タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

参観日

2008.11.17(19:08) 150

日曜参観の振り替えで今日はお休みです。
たまたま、子供たちの小学校の参観日だったので、出席しました。

6年生のほたるのクラスは、分数の掛け算。
1年生あめん坊のクラスは、国語の説明文でした。
消防艇の役目と仕組みを読み取っていました。まとめは「ふねにはそれぞれのやくめがあります」
「ポンプ」って何かなあ。先生は辞書を引いて説明してくれたけど、どんなものか分かったかな。
「役目」ってどういうことかなあ。家に帰って、聞いてみようっと。

参観の後の懇談会では、
外遊びを存分にさせてやってほしい。
みんなと仲良くできるのは大切だけど、けんかをして自分で仲直りする体験もたくさんできるといいな。
という意見を出しました。

家に帰って、お風呂で「役目」の意味を聞いてみました。
「なあ、あめん坊、『役目』っていうのはどういうことか分かった?」
「うん、分かったよ」
「じゃあ、洗面器の役目は何?」
「水とかお湯を汲んで、顔を洗ったりする役目」
「じゃあ、ゴーグルは?」
「水にもぐるとき、水の中がよく見えるように、目にかぶせるもの」
自分で言葉を選んで、一生懸命に説明してくれました。

げんごろう式



<<<1MX58>コロコロとゴロゴロ100歩競争 | ホームへ | お話し会(日曜参観)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/150-edcae63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
