タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

バイオリン

2008.11.11(19:59) 140

あめん坊は、バイオリンを習いたいらしい。バイオリンを買ってくれとうるさい。厚紙と輪ゴムでバイオリンの模型を作って遊んでいる。

この間は、クイズを出してくれた。
あめん坊「バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの4つの中で、仲間はずれはなーんだ?」
げんごろう「分かりません」
あめん坊「正解は、コントラバスです」
胴体と棹の付け根のところの形がコントラバスだけ違うと絵を描いて説明してくれた。

なるほど。よく見てるなあ。

で、手元にあった
21世紀こども百科(全1巻) 〔第2版 増補版〕 (World watch)21世紀こども百科(全1巻) 〔第2版 増補版〕 (World watch)
(2002/07/01)
羽豆 成二日高 敏隆

商品詳細を見る

を見ると、4つの楽器の絵が出ていた。なるほど。
そして、よく見ると、コントラバスの絵の輪郭に上から紙をかぶせてなぞったような線がついている。そういえば、ちょっと前によく楽器の絵を描いていたなあ。そのときに、この違いを見つけたんだな。

さらにWikipediaで調べてみるとコントラバスだけ楽器の起源が違うのが理由らしい。面白いなあ。


習わせてあげたいけど、この辺りにバイオリンの先生などいないしなあ。
安いバイオリンなら、インターネットでいくらでも見つかるけど、入門用にどんなバイオリンがいいのか、ある程度分かった人のアドバイスを聞きたいなあ。

と、今のところ躊躇している。当分は、「いつ買うてくれるの?」とうるさいだろう。

げんごろう式



<<サイフォンの原理 | ホームへ | <1MX53>向日葵組>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/140-12e49ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
