タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

0MX29きりんのうきわ

2008.11.04(22:32) 124

あめん坊、今日のどんぐり問題

<0MX29>
 きりんの うきわを うってある おみせが あります。このうきわは とくせい なので、ちょっと たかいのですが、きょうは かいてんいわいで 1こにつき 100えん ひいて うってくれます。おなじ うきわを 4こか かったら 800えんでした。では、おみせの ひとは なんえん ひいてくれたのでしょう。


浮き輪を4つ描いて、200円と書いた。200円から100円を引いて、100円。100円を4つ集めて400円としてしまった。
正解も400円だが、考えが間違っている。100円引いて200円になるという逆思考ができなかった。
小学校で引き算を習ったので、引くと言えば引き算と思ってしまう。計算が先に来るといけないなあ。
計算ではなく、文章とイメージを結びつけていかないといけないなあ。

今日は正解が出せなかった。

げんごろう式



<<番ねずみのヤカちゃん おおきなかぶ | ホームへ | ウィリーをすくえ!チム、川をいく>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/124-c7a34b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
