タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ブログ開設

2008.10.07(18:34) 12

このブログは、どんぐり倶楽部の考えに共感しています。

ブログ主「げんごろう」は、小学校教員の仕事をしています。

教員として、仕事上どんぐりと出会いました。
出会う前は、基礎学力の充実は読み書きそろばんという合言葉を疑問に思いつつも、単純計算の習熟ドリルやプリントなどに取り組んでいました。たまたまどんぐり倶楽部のHPと出会ったことをきっかけに、HPと糸山先生の著作を読み漁り、児童や我が子を観たり、自分の思考方法を鑑みたりしながら、糸山先生の言葉を反芻し、どんぐり倶楽部の考えに確信を持つようになりました。
確信は持ったものの、実践での結果が伴わなければ机上の空論に過ぎません。

今年は小学4年生の担任。年度初めに「さらば百ます、さらば計算ドリル」を自己宣言しました。勇気がいりました。現在は、クラスで教育活動の中にどんぐり方式をどのように取り入れ位置づけていくか、模索中です。


家庭では、3児の父親です。どんぐりライフを楽しんでいます。子供たちとのどんぐりライフは、必ず、学校での実践にも生かせると信じています。


これまでに、いろんなどんぐりなかまのブログを読んできましたが、自分が書くとは思っていませんでした。
ブログを開設した動機は、大変不純です。
さらに、どんぐり教育を研究したかったので、「どんぐり倶楽部オンライン」のHPから、どんぐり教育研究会に入会しようと思っていたのですが、年会費2000円を払い込む手続きが面倒なので、延び延びになっていました。
それで、この間たまたまリンク集を見たところ、どんぐり倶楽部オンラインと相互リンクなら年会費無料!とあるではありませんか。
そうだ、ブログを作ろう!
年会費を払い込む手続きの方が楽な気もしますが、100%オフには弱い(笑)。


そういう不純な動機で作ったブログなので、長続きするかどうかはよく分かりませんが、ぼちぼちと学校での実践のことや、家での子育てのことを書いて、続けていけたらいいなあと思っています。

げんごろう式



<<糸山先生の本 | ホームへ | 七草>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/12-821fc90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
