タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

0MX021そらをとぶおさかな  MX52カード製造機

2008.10.30(23:37) 116

仕事から帰って、夕食を食べていると、あきあかねが「どんぐりしたい」と言い出した。昨日、思いっきりほめたので、今日は自分からやる気満々だ。

<0MX02>
 しんたろうくんは そらをとぶ おさかなを きのう みました。おさかなは あかいおさかなと あおいおさかなが いました。あかいおさかなが 3びき いたのですが あおい おさかなはなんびきかわかりません。そのひの しんぶんで きのうのおさかなは みんなで 8ひきだった ことが わかりました。では、あおいおさかなは なんびき だったのでしょう。

今日は文意に関係なく、海と、泳いでいるお魚何匹かと、釣り船をいくつか描いて、その上に飛んでいるお魚を10匹描いた。

あめん坊は、やったことのない問題ということで、これ。

<1MX52>
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
では、このカ-ド製造機が 20 枚のカードを作るには何分かかるでしょうか。

読み聞かせるとすぐに部屋の時計とにらめっこ。
「分かった!」
と言って、絵を描き始める。
時計の絵を描き、12と1の間から、かたつむりの目のようなものを2つ出す。20個になるまで描くと9と10の間まで来た。10のところが何分か確かめるため、2のところに10、4に20と書いていき、答え50分を確かめて書いた。
答えを書いてから、カード製造機の絵と、なぞなぞカードを1枚描いてから、なぞなぞ遊びをした。

げんごろう式



<<糸山先生に知らせとかなくちゃ | ホームへ | はじめてのおつかい>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/116-c554025a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
