タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

指と指のまた

2008.10.25(23:59) 103

お風呂で、あめん坊が、
「お父さん、知ってる? 指は5本やろ。せやけど、『穴』(指のまたをこう表現した)は、4つしかないねんで」
と実演して見せてくれる。
「ほんまやなあ!」
「せやけどなあ、こうしたら(両手を合わせて花のようにし、親指同士、小指同士をくっつけて)指は8本で『穴』も8個になるねん。親指と小指を離したら、指が10本で『穴』も10個やで」(あごで数を数えて実演してくれる)
「すごい面白いことを発見したなあ」
「なんでこうなるか、教えたろか。手をくっつけたときに、指と指を合わすから指が2本減るやろ。だから指と『穴』の数が同じになるねん。指を離したときは、指と指の間に『穴』が2つできるから、これでも同じになるねん。ぼく、前はなんでか分からんかってんけど、考えとったら分かるようになってん」
「前から、ずっと考えたら分かったんか。賢いなあ」

面白いこと考えてるんだなあ。

げんごろう式



<<手裏剣並べ | ホームへ | 0MX00かたつむりさんのおちばあつめ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/103-b1f9ddf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
