タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

0MX00かたつむりさんのおちばあつめ

2008.10.25(23:59) 102

あめん坊がどんぐり問題をしているのを見て、この間からあきあかねが、
「わたしもやりたい」
というので、年長用の問題を読んで、お絵描きをさせていた。問題を解くよりも、お話の絵を描く程度だったが、
「お兄ちゃんみたいに、どんぐりセットを買ってあげるわ」
と約束してあった。
どんぐりセットとは、100円ショップで買った、A4のプラスチックケースに、B5ノート(5mm方眼)、はさみ、のり、ペンと、プリントアウトした問題を入れたものである。

今日、あきあかね用のどんぐりセットを買ってきた。
あめん坊に、
「これ、あきあかねのどんぐりセットやで」
と言っていると、奥の間でうとうとしていたあきあかねが、突然むくっと起きてきて、
「どんぐり問題する」
と言い出した。それで、やった問題がこれ。

0MX00
 こうえんに かたつむりさんたちが あつまっています。きょうは、みんなで おちばを あつめるそうです。ひとり 2まいずつの おちばを あつめると みんなで なんまいのおちばを あつめることが できるでしょうか。かたつむりさんは みんなで 4にん いますよ。


大きな木を描いて、かたつむり4匹に花1輪と葉っぱ2枚ずつを描いて、
「できたよ」
「へー。上手に描いたなあ。葉っぱは全部で何枚かなあ?」
絵に描いた葉っぱを、1・2・3・4・・・と数えて、
「8枚」
「えらかったなあ。上手に描けたなあ」
「もう一つやりたい」
とうれしそうなあきあかねだった。

げんごろう式



<<指と指のまた | ホームへ | 1MX48ハムハム小学校の宝探し>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/102-ba5c623e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
