タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

春眠暁を覚えず

2010.04.20(22:29) 1

ここ何年か、朝型生活をしている。子供たちを早く寝かせるのにそうなってしまった。
平日は9時ごろには寝て、朝4時前に起きるという生活だ。

春は夜明けがどんどん早くなる。今は5時ごろに空が明るくなり始める。

「春眠暁を覚えず」を、朝寝坊の言い訳に使う人がいるが、春は日の出が早くなるので、夜明け前に起きていた冬と同じ時刻に起きたとしても、既に夜が明けている。

朝型生活のわたしは、春眠でも暁を覚える。
夕べの激しい雨風がやんで、静かな朝に「チチチチチ」小鳥が囀っている。
青空と暖かな日の光に映えていた満開の山桜は、あの雨風で散ってしまったのだろうか。
薄明かりの中、ひんやりとした夜明けの空気を吸いながら、季節の移り変わりを感じる。

2010041714390000.jpg


春眠不覺曉 處處聞啼鳥 夜来風雨聲 花落知多少

このごろ、夜明けが早くなった。目覚めるころ、すでに辺りは明るく、小鳥が囀っている。夕べは雨風で荒れていたが、せっかく開いていた花がどれほど散ってしまったのだろうか。


にほんブログ村 トラコミュ 早起き同好会!へ
早起き同好会!

げんごろう式



<<耕す | ホームへ | 沖釣り漁師のバート・ダウじいさん>>
コメント
早起きは本当に苦手です。多分睡眠の質が悪いんだろうなぁ。幾ら寝ても寝たりん気分で、年中「暁を覚えず」な感じです(^^;

でも…

暖かくなると朝の空気の入れ替えが楽で(寒いのも苦手)、朝は気持ちいいなぁ~と思いますね(^^

【2010/04/23 11:03】 | うり坊 #SFo5/nok | [edit]
なんだかどんどん目覚めが早くなってきたという感じです。
今では体のリズムがそうなってしまっているのか、夜に会議があったりして寝るのが遅くなっても、朝4時前に目が覚めてしまいます。
自然のリズムに合っていて、太陽と地球の動きを感じられるので悪くないなあと思っています。
「朝飯前」って言うのはたやすい仕事のことですが、かなり仕事できますよ。
【2010/04/25 05:10】 | げんごろう #6dJ2sdDI | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gengorough.blog36.fc2.com/tb.php/1-42e352ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
