タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

かえでがおか農場のなかまたち

2009.09.30(21:52) 597

あきあかねが、寝る前に読んでと言って持ってきました。
長いお話なので、この間から少しずつ読み進めています。
かえでがおか農場のなかまたちかえでがおか農場のなかまたち
(1998/04)
アリス プロベンセンマーティン プロベンセン

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

かわいい獅子舞

2009.09.29(22:48) 596

あめん坊の獅子舞の練習も、舞い方を一通り覚えたので、今夜は獅子頭をつけての練習です。
2009092920340001.jpg
あめん坊が、獅子頭をつけると、体の割に獅子頭が大きくて、頭でっかちなのが妙にかわいいと、練習を見に来ていた女性たちに受けていました。

本番は、ジーンズではなくて着物に袴です。

げんごろう式



タイトル画像

<0MX30> くじらの きょくげい

2009.09.28(22:10) 595

あめん坊がするのを見て、あきあかねが「私もする」と言って問題を選びました。

<0MX30>
くじらの きょくげいが だいにんきです。くじらは しっぽで 6このボールを じょうずに なげます。3とうの くじらが いっしょに ボールの なげっこを しています。さて、ボールはみんなで なんこ なげられているのでしょう。



「『きょくげい』って何?」
「ほら、この間行った水族館で、アシカとかアザラシが面白いことしとったやろ。ああいうのを曲芸って言うねんで」

「くじらって、どんなんやったっけ。えーと」
と思い出しながら、プールに3頭のくじらを描きました。(まだ、最初の1文を読んだだけなので、3頭は偶然です。四角いプールにちょうど入ったのが3頭らしいです)

そして、くじらのしっぽに6個のボールを描きました。
「3頭のくじらが」
と読むと、
「うわぁ、3頭描いてあったわ」
と喜んでいました。どのくじらにも6個ずつのボールを描いて、全部のボールを数えると18個。

あっけなく終わってしまいました。
横であめん坊がうなりながら問題を解いています。
「あきあかねも、もっと難しい問題したい!」
だって。すごいこと言うじゃないですか。

げんごろう式



タイトル画像

<2MX06> フンコロガシ組とウンコロガシ組

2009.09.28(21:36) 594

あめん坊に今日のどんぐり問題。選んだのはこれ。

<2MX06>
フンコロガシ組は毎朝3人一緒に2カ所の公園へ行って1人5個ずつのフンを集めます。ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って1人2個ずつのウンコを集めます。では、1週間で集めたフンとウンコの数はどちらが何個少ないか、計算の式を書いて答えましょう。



<1MX59><1MX66>と同じ問題
で三度目です。
「同じこと書いたるやん」
と言うので、前にやったのを思い出したのかなあと思ったら、問題文の1行目と2行目がよく似ているということだそうです。

まず、ページを縦半分に割って、フンコロガシ組とウンコロガシ組の場所に分けました。

最初に1日分の絵を描きます。フンコロガシ組は公園を2つ描き、それぞれの中に1、2、3、4、5、1、2、3、4、5、1、2、3、4、5と数えて15個のフンを○で描きました。そして、1つの公園に15個と数字を書きました。
ウンコロガシ組は公園を3つ描き、それぞれの中に1、2、1、2、1、2、1、2と数えて8個のウンを○で描きました。そして、8+8+8を計算して24個と数字を書きました。

次は、それぞれの組を1週間分にします。フンコロガシ組は、10円玉と5円玉のようなもので、ウンコロガシ組は10円玉2個と○を4個で描きました。

絵を描いた後、それぞれの組の数を数えます。フンコロガシ組は、最初、30×7が分かったのですが、計算の仕方が分からないので、あきらめて数えることにしました。10円玉は10円玉で、5円玉は5円玉でたして、合わせると210個になりました。
ウンコロガシ組は20円を7回足して140、4を7回足して28、筆算で140+28=168 になりました。

「『どちらが何個少ないか』やから、引き算をしたらええねんな」
と独り言を言って、210-168=42 を筆算で計算しました。

答えは、「ウンコロガシが42個少ない」
答えを合わせると、正解でした。よく粘り強く考えられました。

げんごろう式



タイトル画像

きつねのホイティ

2009.09.27(23:35) 593

今日の絵本は、
きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)
(1994/03)
シビル ウェッタシンハ

商品詳細を見る

です。

げんごろう式



タイトル画像

<2MX00> 巨大向日葵の種

2009.09.27(23:32) 592

あめん坊の宿題プリントはかけ算の文章題が出ているようです。「親切に」絵を描いてくれてあるので、絵を見て答えを考えます。
「ぼく、九九の表(三角視算表)を見てやっとんねん」
と言っています。
「絵を見るのも大事やで。絵を見て分かったら、式を書いて、九九の表で答えを確かめるねん。・・・・・ これこれ、聞いてるのんかいな」

さて、あめん坊、今日のどんぐり問題です。

<2MX00>
ある朝(あさ)ハム次郎(じろう)は、突然(とつぜん)巨大向日葵(きょだいひまわり)の種(たね)を食(た)べたいと思(おも)い、どうしたら手(て)に入(い)れることが出来(でき)るのか色々(いろいろ)と調(しら)べました。その結果(けっか)、1本(いっぽん)の巨大向日葵に5輪(りん)の花が咲き、その花に6個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。では、60個(こ)の巨大向日葵の種を食べるには何本(なんぼん)の巨大向日葵を準備(じゅんび)すればいいでしょう。



この問題、以前にも<1MX60>でやっていますが、あめん坊はやったことを忘れているようです。

最初に巨大向日葵を描きました。花を5輪描いて、大きな向日葵に登っているハム次郎を何匹か描きました。6個ずつ描いた種を、
6+6=12
12+6=18
18+6=24
24+6=30
とたし算(式は書いていません)していって、30個になりました。(前にやったときは、たし算せずに数えました)
「分かった」
と言いましたが、
「最後まで絵を描いて確かめような」
と言ったのは以前やったときと同じです。もう1本の向日葵はくねくねと曲がった面白い向日葵を描きました。そして、全部数えて確かめをし、「2本」と答えを書きました。

「ぼく、たし算でしたけど、これは、かけ算でもできるで。だって、どの花にも同じ数ずつ種が入っとるもん。6×5=30やで」
「へー。じゃあ、九九の表(三角視算表)で確かめてみ」
確かめると、合っていました。
「じゃあ、花の数はどうやったらいい?」
「えっと・・・・ 5×2やな。(花の数を数えて)5×2=10になるのか確かめるわ」
視算表で確かめました。
「ぼく、これ難しい式で書けるで。6×5×2=60やろ」
と言って、ノートに式を書きました。2つの式で書くんだろうと思っていたら、1つにまとめちゃいました。
「へー、すごいなあ」
本当は、60÷(6×5)=2ですが、まだわり算を習っていないのでこの式はおまけです。
自分の描いた絵を見ると、いくつかの式で表現して遊べます。

げんごろう式



タイトル画像

中学校の運動会

2009.09.26(22:16) 591

ほたるの中学校の運動会にお弁当を持って出発です。
今年は、3兄弟の運動会が全部別々にあります。

ほたるは、
「小学校って、運動会の練習がいっぱいあったけど、中学校ってほとんどないねん」
と言っていました。出る競技は自分たちで話し合って選択するそうです。

うちの中学校はおうちの人も皆さん熱心で、開始20分前に運動場に着くと、ほとんど観覧席は埋まっていました。

競技が始まって、放送を聞いたあめん坊が、
「これお姉ちゃんの声違う?」
と言うので、そんなことはないだろうと思って、望遠レンズで放送席を見ると、ほたるがマイクを握ってアナウンスしていました。へぇーーー。

生徒の創作ダンスがあったり、綱引きに作戦があったり、お昼には体育館でチャリティーバザーがあったりと中学生らしい運動会でした。
スウェーデンリレーなんていう懐かしい競技も久しぶりに見ました。
それから、面白かったのが、フォークダンス。マイムマイムとかオクラホマミクサーとかジェンカとか、純朴な中学生が真面目に楽しんでおりました。タイムトリップしてしまいましたね。


家に帰ると、ほたるのお友達から電話。
日曜日のお昼から、クラスの女の子が「打ち上げ」をするらしいです。
「何するの?」
と聞くと、
「ただいっしょに遊ぶだけ」
らしいですけど。

げんごろう式



タイトル画像

かえでがおか農場のなかまたち

2009.09.24(21:16) 589

どんぐり問題が終わったので、きのうの続きの絵本です。
あきあかねもいっしょに聞きました。
かえでがおか農場のなかまたちかえでがおか農場のなかまたち
(1998/04)
アリス プロベンセンマーティン プロベンセン

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

<2MX32> クジラのマッコウ君

2009.09.24(19:54) 588

あめん坊の、今日のどんぐり問題。
自分で選んできました。

<2MX32>
クジラのマッコウ君の御飯はプランクトンです。赤いプランクトンと青いプランクトンは合計で1200匹います。赤いプランクトンは青いプランクトンの5倍だとすると、赤いプランクトンと青いプランクトンは、それぞれ何匹いるでしょう。



鯨のマッコウ君を描きました。口がやたら大きいです。

ノートのページを縦半分に分けて片方を赤、もう片方を青の場所にしました。そしてその上に「ごうけい1200ぴき」と書きました。

次に、マッコウ君の横の空いた所に、4つの四角を横に並べてかきました。位取り表のようです。1200と数字を入れました。そして、千の位の「1」を×で消して、百の位の「2」の下に「10」と書きました。

それから何かブツブツいいながら、赤と青の場所に100を○で囲んだ百円玉のような絵を書いていきました。
「青にまず100やったら、赤に・・・・」
何やら描いては線で消し、消しては描きして、青100赤500を配りました。

そのまま同じようにもう一組青100赤500を配ればよいと思うのは、大人から見た考えです。子供はいきなりそうはいきません。いろいろ自分でやってみて、そうした思考ができるようになっていくのです。

あめん坊は、続きをいろいろ配ってみては、辻褄が合うかどうかやっていました。が、まず1000を分けようとしてやっているうちに、1200の200を忘れてしまい、100ずつでは配れなくなって、100を50に分解し始めました。そしてだんだんややこしくなり始めたときに、200を忘れていたことに気付きました。

隣のページで、もう一度分け直しです。
「ああでもないこうでもない」
とブツブツ言いながら100を分けていって、
「うーーーーん」
と唸ったかと思うと、急ににやりとして、
「何や、簡単やん!」
と言いました。

「答え 赤1000びき、青200ぴき」
と書いて、答え合わせです。
「答え合わせをする前に、絵を見て確かめしたら?」
「ええねん。絶対こうやから」
「間違うとっても、泣くなよ」

答え合わせをすると、正解でした。
「やったーーー」
「えらかったなあ。よう、あきらめやんと、最後まで考えたなあ」
と言って、抱き合って大喜びしました。

げんごろう式



タイトル画像

バードウォッチング

2009.09.24(18:00) 590

あきあかねの最近のお気に入りは、バードウォッチング。

保育園へ行く途中に鷺、川鵜、軽鴨の繁殖地があって、以前、樹の上に止まっている鷺を見てから、毎日行き帰りに見ています。
今日は時間があったので、車を停めて見ました。
2009092417370000.jpg
白鷺2羽、青鷺1羽、川鵜4羽、軽鴨20羽以上がいて、白鷺や川鵜が悠々と川に沿って飛ぶのをしばらく見ていました。

「あきあかねも鳥みたいに飛べたらええのにな」
と、言っていました。

げんごろう式



タイトル画像

スパエリ

2009.09.24(12:46) 587

どんぐり倶楽部のサイトにある、「スパエリ」が気になっていたのですが、予約できるようになったので、注文しました。
スーパーエリート問題集さんすう 小学1年 (シグマベスト)スーパーエリート問題集さんすう 小学1年 (シグマベスト)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る

スーパーエリート問題集算数 小学2年 (シグマベスト)スーパーエリート問題集算数 小学2年 (シグマベスト)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

三角視算表

2009.09.24(12:16) 585

このシルバーウィークに、部屋の大掃除と模様替えをしました。

2009092411180000.jpg あめん坊は、ほたると共用していた2階の部屋から1階に降りてきて、自分のコーナーを作りました。
パソコン机を流用して勉強机にし、狭苦しいところを自分の世界にして、悦に入っております。

消しゴムが上手く取り出せる箱を厚紙で自作したり、机の前の方には自分でいろいろ書いた紙をぶら下げて、
「これで覚えられるようにしてあるねん。ええやろ」
と自慢したりしています。

それで、先日印刷しておいた三角視算表を、
「これも貼っといたら?」
と言って渡すと、上のほうにぶら下げていました。

あめん坊が宿題プリントをしているのをのぞいてみると、ちょうどかけ算を習い始めたところのようです。
九九の暗唱はまだのようで、かけ算の文章題に親切に絵を描いてくれてあって、絵を見て答えを考えるようにしてあります。かけ算の意味が分かる前にいきなり九九を暗唱させてしまうような乱暴なやり方ではなくてよかったですが、絵を自分で描くようにしてくれてあったらいいのにと思いました。

あめん坊は、その絵を見てかけ算の式を書き(「かけ算」というタイトルで勉強しているのだから、子供は絵を見て考えなくても、かけ算の式を書くと思うのですが)、絵を見て順に足したり(累加)、全部数えたりして答えを調べています。

そこで三角視算表の見方を教えて、絵を見て答えが分かった後、三角視算表で確かめるようにさせました。

2学期は九九が本番を迎えるので、これから三角視算表が活躍しそうです。

げんごろう式



タイトル画像

早くしなさい

2009.09.24(10:43) 573

今日は私だけが運動会の代休でお休み。朝は余裕です。

けれども、いつもなら朝の仕度は時間との闘いです。自分だけなら、ひょいひょいと準備して出かければいいのですが、子供がいるとそうは行きません。

あきあかねは、そんな忙しい朝にでも、もちろん寄り道をたくさんします。

トイレに行った帰りにピアノが目に入ると、ねこふんじゃったを弾いてしまいます。

パンツも園児服も髪の毛をくくるゴムもハンカチも、自分のお気に入りをあれこれ探しています。

髪の毛を梳かしてポニーテールにくくってやっているときに、
「♪かいばしらがいるかいばしらがいる~♪」
なんて、のん気に歌っています。

庭の草の葉をいくつか摘み取って車に乗り、車の中で葉っぱを折りたたんだり結んだりして、
「お弁当箱できた」
と言っています。

車の中で、
「お母さんに早うしなさいって怒られとったなあ」
と言うと、
「だって、あきあかねには仕事がいっぱいあるねんもん」


車に乗っているときも、いろんなものを感じています。青空に白く残っているお月さん、飛行機雲、虫や鳥の鳴き声、木に止まっている鳥・・・


今日の寄り道は、
2009092407560000.jpg これでした。

秋の交通安全運動期間なので、スクールバスのバス停までお姉ちゃんとお兄ちゃんを送っていってから、保育園へあきあかねを送るために車に乗ろうとすると、あきあかねが、
「お父さん、ちょっと来て」
と言って、きのう見つけてあった場所へ連れて行かれました。
「葡萄みたいな草があるねん」
「保育園へ持っていって、みんなに見せたろ」
と言って、大事そうに保育園へ持って行きました。


子供は、好奇心の塊りです。
「早くしなさい!」
という言葉は、この好奇心を摘み取ってしまうと感じています。
なので 「早くしなさい」 を禁句としています。忙しい朝、あきあかねの寄り道と付き合うと、自分も心の余裕をちょっとだけ取り戻すことができるのです。

げんごろう式



タイトル画像

かえでがおか農場のなかまたち

2009.09.23(23:59) 586

シルバーウィークの最終日。明日から子供たちは学校なので、早寝します。

寝る前にあめん坊に読み聞かせ。
かえでがおか農場のなかまたちかえでがおか農場のなかまたち
(1998/04)
アリス プロベンセンマーティン プロベンセン

商品詳細を見る

この本、初めてです。少し長いので途中までにしました。

げんごろう式



タイトル画像

抜け殻

2009.09.23(23:42) 584

縁側で寝転んで本を読んでいると、あめん坊が、
「あっ、こんなところに虫の抜け殻がある」
と、縁側のガラス窓に抜け殻を発見。
2009092317040000.jpg
小さいので、よく見ないと見えませんが、何の抜け殻なんでしょうね。

げんごろう式



タイトル画像

速読速聴・英単語 Basic 2200

2009.09.23(21:16) 583

入っていた予定が急に無くなったので、1日暇になってしまいました。
それで、この本をパラパラとめくって読んでみると、
速読速聴・英単語 Basic 2200速読速聴・英単語 Basic 2200
(2002/11)
松本 茂藤咲 多恵子

商品詳細を見る


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)で、中学校英語の文法が身に付いたからでしょうか、ほぼ意味が取れていきます。普通に話す速さで読もうと思えば、何とか読めるのですが、それではさすがに意味が追いついてこないので、ゆっくりと意味を取りながら読んでいきます。
意味が取れると面白くなってきたので、暖かい縁側でごろんと寝転んで読みました。音読ではなくて黙読です。以前やってあったところの続き、152ページ(単語数900)から読み始めて、のんびり1日、途中で昼寝をはさんだり、子供たちの相手をしたりしながら、なんと夕方には、最後の407ページ(単語数2200)まで、一気に読み終えてしまいました。

さて、この本の続きはどうしましょう。
今やっているのは、9月20日から始めたスラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニングと、英会話・ぜったい・音読 【標準編】頭の中に英語回路を作る本の全文音読目標30回(現在8回)です。
あと何回か、速読速聴・英単語 Basic 2200を読み直すのか、それとも、

速読速聴・英単語Daily1500―単語1200+熟語300速読速聴・英単語Daily1500―単語1200+熟語300
(2006/10)
松本 茂

商品詳細を見る

に進むのか、迷っています。

げんごろう式



タイトル画像

獅子舞

2009.09.22(22:18) 582

彼岸のお墓参りに行ってきました。
帰りにあめん坊とあきあかねを連れて、近くの町で行われていた現代国際巨匠絵画展を観に行きました。

秋祭りが近づいているので、奉納する獅子舞の練習が始まっています。夜、あめん坊、あきあかねと、練習が行われる体育館へ行きました。

あめん坊は、今年初めて舞を奉納することになりました。演目は「剣の舞」です。
と言ってもこれではありません。




獅子頭をかぶり、剣を持って舞います。
2009092220590000.jpg 2009092219530000.jpg

真剣に練習中です。剣の舞は、以前、私も舞ったことがあるし、ほたるも経験があるので、あめん坊に教えることができます。
私が、口太鼓で「テン、デコデッコデン、トテンショ」などと言いながら、大まかな所作を教えていきます。一連の所作を覚えると、今度は実際に太鼓を叩いてやってみます。そして、保存会の上手な人が細かいところを直してくれるので、そのお手本をよく見て真似をするようにします。

今日の練習には、体育館の隣の宿泊施設で合宿していた小学生約20人がギャラリーとして見てくれていたので、保存会の皆さんも張り切って練習しました。
私も、太鼓を叩くわ、笛を吹くわ、剣の舞を舞うわで大変でした。特に舞は中腰で舞うので、太ももの筋肉にきます。

10月10日の宵宮には、祭の当屋さんの家で剣の舞を舞って「荒神祓い」をします。竈をお祓いして(と言っても、玄関先で舞うのですが)、家を清めます。
翌11日の本宮は、神社で奉舞です。
うちの子供たちは、祭と聞けば血が騒ぐ私の血を引いております。
お囃子の音や祭の雰囲気など祭での体験は、子供たちの心の中に記憶として残って、「ふるさと」の一部になっていくことでしょう。
「ふるさと」とは、場所そのものではなくて、その場所によって呼び起こされる一人一人の記憶のことだということに違いないでしょう。

げんごろう式



タイトル画像

瞬間英作文 第1ステージ終了

2009.09.19(19:23) 581

ここ数日、運動会前の忙しい日々を過ごしておりました。
そんな中でも、毎日の自動車通勤の車中は、エンジンをかけると自動的に瞬間英作文のCDが鳴り出し、瞬間英作文トレーニングは順調に進んでいきました。
そして、今日、運動会当日、どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)1冊のトレーニングをめでたく終了しました。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


一昨年に買ったこの本ですが、時々思い出したようにやって中1レベルの途中で放ってありました。

それを今年の4月28日に再開。本中心のトレーニングから、車の中でもできるCD中心のトレーニングにして続けてきました。

途中からは、進度表を作って記録しました。こうして改めて記録を見ると、ここまで続いたんだなあと自分でも感心します。
 
2009092006330000.jpg


さて、今後のトレーニングですが、

瞬間英作文の第2ステージ
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニングスラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
(2007/06/14)
森沢洋介

商品詳細を見る

に進みます。
第1ステージは文型ごとのトレーニングでしたが、第2ステージは文型がばらばらに出てきます。

それと、今まで気が付いたように時々やってきた音読も合わせてやっていこうと思っています。
英会話・ぜったい・音読 【標準編】頭の中に英語回路を作る本英会話・ぜったい・音読 【標準編】頭の中に英語回路を作る本
(2000/04)
千田 潤一

商品詳細を見る

この本の音読30回を目標にしていますが、いつになることやら。

げんごろう式



タイトル画像

ロバのシルベスターとまほうの小石

2009.09.16(22:48) 579

今日、今月の童話館ぶっくくらぶの配本が届きました。
あきあかねが家に帰るなり発見して早速開封。自分の本はどれか確かめています。

通信を読んでいると最後のページに、子供たちの絵が載っていました。あめん坊は絵を見て、
「この本読んだ。この本は知らん」
と今まで読んだ本を確かめています。その中に「ロバのシルベスターとまほうの小石」という本がありました。
「この本知らん」
「あれ? うちにあったと思うよ。後で探したるわ」
「あったら読んでほしい」

お風呂に入って、晩ご飯を食べると、あきあかねはコテッと眠ってしまいました。
畳に寝転んで、あめん坊に読み聞かせです。

石 (児童図書館・絵本の部屋)ロバのシルベスターとまほうの小石 (児童図書館・絵本の部屋)
(2006/03)
ウィリアム スタイグ

商品詳細を見る

あめん坊は物語に入り込んでいたのでしょう。ハッピーエンドで終わると、なんともいえないうれしそうな笑顔を見せました。

げんごろう式



タイトル画像

わらぼうき

2009.09.15(22:53) 580

保育園へ迎えに行くと、6時半ぎりぎりでした。日の暮れが早くなって、真っ暗です。
「なんで遅かったんよ」
1人延長保育で残っていたあきあかねに怒られてしまいました。

先生が、
「今日は稲刈りをして、お米を一粒一粒子供たちが手で取ったんですよ」
と教えてくださいました。稲刈りといっても、保育園の花壇の一角なので、ほんの少しらしいです。
2009091620380000.jpg 道具を使わずに、子供たちが手で一粒一粒もみを脱穀したということです。
「あきあかねちゃんが藁でこんなん作ったんですよ」
藁のほうきです。
家に持って帰って、あきあかねは部屋のあちこちを掃いていました。

げんごろう式



タイトル画像

伊勢へ

2009.09.13(22:33) 577

伊勢市のサンアリーナで開かれる世界新体操選手権の決勝をほたるが観に行くことになっていたので、今年の夏休みは家族でどこへも行かなかったことだし、前日の土曜日から伊勢方面へ家族旅行に行くことにしました。
土曜日の夜に用事があったお父さんを残して、家族は12日のお昼前に電車で出発。鳥羽水族館を見て、伊勢市内で泊まったようです。ホテルでテンションが上がって、ベッドの上でトランポリンをしている子供たちの様子が目に浮かびます。
2009091309590000.jpg
お父さんは、日曜日の朝から車で伊勢へ。家族が泊まっているホテルへ迎えに行って合流しました。子供たちが喜んでいた、ホテルの部屋から見える電車の車庫です。

 

午前中は、おかげ横丁で日本太鼓祭を見ました。
2009091310490000.jpg
人だかりで見るのが大変でした。太鼓好きの私としては、もう少し見たかったのですが、子供たちはソフトクリームや唐揚げやおもちゃの店に興味があったようです。


おはらい町でお昼を食べて、ほたるとお母さんをサンアリーナに車で送ってから、あめん坊、あきあかねと一緒に二見シーパラダイスへ行きました。
2009091315420000.jpgここは鳥羽水族館より小さいのですが、海獣とふれあえるので、小さい子供にはこちらの方が楽しいかもしれません。

アシカショーを見たり、いるかとキャッチボールをしたりできますが、圧巻はセイウチやミナミゾウアザラシが間近で見られるショーでした。
どのくらい近いかというと、触れるくらいです。セイウチがバランスを崩して倒れてきたら下敷きになってつぶされそうです。

あめん坊とあきあかねはコミカルな海獣たちの動きを十分に楽しんでいました。

閉館後、二見ヶ浦がすぐそばなので、歩いていきました。
本物の海は1年に数回しか見ないので、二人とも喜んでいます。
2009091317230000.jpg
「お父さん、海の波って、海で鯨とかの動物が泳ぐから起こるねんなあ」
「うーん、そうかなあ?」
なんて言いながら、夫婦岩へお参りして、帰りにちょっとした砂浜へ下りて遊びました。


ほたるとお母さんを迎えにいってから、帰る前に食べた夕食は、伊勢うどんでした。

うどんと言えば讃岐うどんというこのご時世に、天邪鬼な私は、伊勢うどん派です。伊勢に来ると、必ず食べて帰らないと気が済みません。
 
2009091318260000.jpg


 帰りの車中、子供たちはぐっすりと眠っていました。

げんごろう式



タイトル画像

秋の空

2009.09.11(23:52) 576

あきあかねが、朝、玄関を出た途端、
「うわー、変な雲」
と言うので、見てみると、空はすっかり秋でした。
2009091108040000.jpg
あきあかねは、いろんなものを感じながら歩いています。あきあかねと歩くといろんなものを感じられます。

げんごろう式



タイトル画像

「おふろだいすき」「根っこのこどもたち目をさます」

2009.09.10(22:00) 572

夜は、絵本の楽しみがあるので、子供たちは、お風呂、夕食、歯磨き、時間割りを早く済ませるようになりました。

あきあかねは、お風呂が大好きです。ゴーグルをつけて潜ったり、シャワーで水遊びをしたり。
おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)
(1982/04)
松岡 享子

商品詳細を見る


あめん坊の持ってきたのはこの本。
根っこのこどもたち目をさます根っこのこどもたち目をさます
(2003/04)
ヘレン・ディーン フィッシュ

商品詳細を見る

地味だけれど、こういうお話を味わえるのは素敵なことだと思います。

げんごろう式



タイトル画像

瞬間英作文 中3レベル

2009.09.10(21:30) 574

4月から続けている瞬間英作文トレーニングが、とうとう終わりに近づいています。最終のセグメントを終了して、中3レベルの総復習10日間に入りました。これが終わればめでたく、第1ステージが終了します。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


うれしいです。
それで、ここまできたらしようと思って、今までずっと我慢してきたことがあります。それは、

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニングスラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
(2007/06/14)
森沢洋介

商品詳細を見る

を買うことです。別に、早く買ってもよかったのですが、楽しみに取っておきました。
と言うわけで今日、第2ステージの準備のために、アマゾンで注文しました。

げんごろう式



タイトル画像

お父さん遊び

2009.09.10(20:57) 575

保育園へお迎えに行きました。
園舎の入り口では、新型インフルエンザ対策で、手をアルコール消毒しないといけないのですが、ついつい忘れてしまいます。今日も忘れかけて、おっとと引き返しました。

延長保育の部屋へ行くと、子供たちが仲良く遊んでいます。
いつもの事ながら、あきあかねが寄ってきて、
「お父さん、たかいたかいして」
と言うので、両手を持って、
「せーのーで」
と引き上げてやると、あきあかねはそれに合わせて自分でジャンプして私の肩の上に乗ってきます。両手をつないだまま、肩の上に立つと頭が天井に届きそうです。足を肩に乗せたまま、つないだ手を下ろすと、あきあかねは真っ逆さまになって、それからくるっと回って着地します。あきあかねは私が絶対手を離さないと信頼してくれているので、こんな怖い遊びでも楽しんで何回もやってほしいとせがみます。

それを見ていた他の子供たちが、
「ぼくも」「私も」
と言って、行列ができます。これも毎度のことです。
「怖いで。ええのか。泣くなよ」
と言いながら、たかいたかいをしたり、両手を持ってぐるぐる回転したりします。


小さな子供の気持ちはなんと言ってもお母さんに向いています。というか、6歳くらいまでの子供は、体はお母さんのおなかから出てきたけれども、心はまだお母さんのおなかの中にいるかのようです。

あきあかねなどは、お父さんの私とどんなに仲良くしていても、お母さんにどんなに叱られても、寝るときはお母さんと一緒です。寝る前に一緒に布団に入って絵本を読んでやって、そのまんま寝たなあと思っていても、夜中に、
「おかあさーん」
と泣き出します。
お父さんの子でもあるのに、憎たらしいほどお母さんべったりです。

子供にとって、お母さんが自分と同一な存在であるとすれば、お父さんは初めて出会う自分以外の存在であるということでしょう。ということは、お父さんとの関わりによって、子供たちは人との関わり方を身に付けていくのではないでしょうか。
ということで、子育てにおける父親の存在感を示すために、絵本の読み聞かせやお父さん遊びを通して子供と関わってきました。


と言うわけで、保育園のお迎えでは、「あきあかねちゃんのおっちゃん」は、ちょっと人気者なのです。

げんごろう式



タイトル画像

「パンのかけらとちいさなあくま」「リーサの庭の花まつり」

2009.09.09(22:28) 571

今夜は、夕方のテレビをパッと消し、お風呂、晩ご飯、歯磨きをしたら7時過ぎでした。それから、どんぐり問題をして、時間割りをして、8時には寝る仕度ができました。

あきあかねとあめん坊が絵本を1冊ずつ選んで、みんなでお布団に入りました。
あきあかねは、この本を選びました。
パンのかけらとちいさなあくま―リトアニア民話(こどものとも絵本)パンのかけらとちいさなあくま―リトアニア民話(こどものとも絵本)
(1992/02/10)
内田 莉莎子

商品詳細を見る

正直者が知恵者の力を借りて、威張っていて強欲なやつに一泡吹かせる痛快なお話でした。

あめん坊はこの絵本です。
リーサの庭の花まつりリーサの庭の花まつり
(2001/08)
エルサ ベスコフ

商品詳細を見る

あめん坊は、たくさんの花が出てくるところが好きだそうです。
「花って、いっぱいあるねんなあ」
と言っています。

げんごろう式



タイトル画像

<1MX80> クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君

2009.09.09(21:08) 570

あめん坊のどんぐり問題です。

<1MX80>
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。今、マッコ君が4回、ザット君が4回、シロナガ君が7回ゴールに来ました。では、3人みんなでは何個の宝を探したことになりますか。



3匹の鯨を描きました。
宝箱に2個の宝が入った絵を描きました。宝箱の見本です。
そして、木や岩や海などをいっぱい描いています。何を描いているのかというと、宝を隠す場所だそうです。
それで、描く場所がなくなったので次のページにゴールを描きました。
そして、まずマッコ君の宝を描きました。2個の宝が入った宝箱3箱を4セット。宝は24個になりました。
次は、ザット君ですが、マッコ君と同じなので絵を省略してしまいました。
シロナガ君は7セットを描きました。宝は42個です。
合計は24+24+42=90で、90個。

最近、全部絵を描いて数を確かめてから計算するのではなくて、先に計算をしてしまうことが増えたのが気になっています。答えを出そうとして先を急いでいるのでしょうか。
次にやるときには、上手くアドバイスできるといいのですが。

げんごろう式



タイトル画像

みつけたものとさわったもの

2009.09.07(22:49) 569

あきあかねが持ってきた本は、この本です。
みつけたものとさわったものみつけたものとさわったもの
(1997/11)
ニコラス M.ウィル

商品詳細を見る

読んでいる途中、
「2人で半分ずつしたらええのになあ」
と言いながら聞いていました。

げんごろう式



タイトル画像

運動会

2009.09.06(22:06) 568

今日は保育園の運動会でした。
20090906.jpg

あきあかねは、親子競技でお母さんと一緒に走ったり、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に玉入れをしたりしました。綱引きやリレーは年長さんらしくしっかりと競技をしていました。お遊戯ではグループの先頭で演技をしていました。
最後の親子ダンスで、サザエさんの歌にのせて一緒に踊り、最後にギューッと抱きしめると、あきあかねはとってもうれしそうにしていました。

保育園の運動会も今年が最後です。
今年は、保育園、小学校、中学校と3つの運動会があります。


運動会のご褒美に何がいいか聞くと、あきあかねの希望は「温泉でうどんとソフトクリーム」だったので、夕方、近くの温泉に行きました。
あきあかねは、口には出しませんが「私ががんばったからお姉ちゃんとお兄ちゃんも温泉にいけるんだぞ」と得意気で、自分でも運動会でよくやったと満足している様子でした。
2009090619010001.jpg

げんごろう式



タイトル画像

とんぼ

2009.09.04(22:37) 567

「お父さん、今日、とんぼを3匹拾うてん」
とあめん坊が言うので、どれどれとのぞいてみると・・・

2009090508090000.jpg

なるほど、蝉の次はとんぼですね。
図鑑でとんぼの種類を調べたらしいのですが、蝉と違ってとんぼは種類が多いので、図鑑には載っていないようです。

「前に、畑のゴーヤーのところで、やごの抜け殻を見つけたから、今もあるか、見に行ってくるわ」
と言って、薄暗くなっている表に出ていきましたが、見つからなかったようです。

げんごろう式



2009年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. かえでがおか農場のなかまたち(09/30)
  3. かわいい獅子舞(09/29)
  4. <0MX30> くじらの きょくげい(09/28)
  5. <2MX06> フンコロガシ組とウンコロガシ組(09/28)
  6. きつねのホイティ(09/27)
  7. <2MX00> 巨大向日葵の種(09/27)
  8. 中学校の運動会(09/26)
  9. かえでがおか農場のなかまたち(09/24)
  10. <2MX32> クジラのマッコウ君(09/24)
  11. バードウォッチング(09/24)
  12. スパエリ(09/24)
  13. 三角視算表(09/24)
  14. 早くしなさい(09/24)
  15. かえでがおか農場のなかまたち(09/23)
  16. 抜け殻(09/23)
  17. 速読速聴・英単語 Basic 2200(09/23)
  18. 獅子舞(09/22)
  19. 瞬間英作文 第1ステージ終了(09/19)
  20. ロバのシルベスターとまほうの小石 (09/16)
  21. わらぼうき(09/15)
  22. 伊勢へ(09/13)
  23. 秋の空(09/11)
  24. 「おふろだいすき」「根っこのこどもたち目をさます」(09/10)
  25. 瞬間英作文 中3レベル(09/10)
  26. お父さん遊び(09/10)
  27. 「パンのかけらとちいさなあくま」「リーサの庭の花まつり」(09/09)
  28. <1MX80> クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君(09/09)
  29. みつけたものとさわったもの(09/07)
  30. 運動会(09/06)
  31. とんぼ(09/04)
次のページ
次のページ
