タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

一輪車

2009.03.31(23:00) 396

久しぶりに保育園にお迎えに行きました。まだ明るいので、あきあかねは、
「ぶらんことかシーソーで遊びたい」
と言ってなかなか帰ろうとしません。半時間ほど遊びにつき合いました。
09-03-31_16-21.jpg 気が付くと、一輪車にすいすい乗っていました。こんなにうまく乗れるようになっているなんて知りませんでした。

今日は修了式があったようで、進級お祝いの品をいただきました。帰りの車の中で開けようとするので、
「おうちへ持って帰って開けような」
と言いました。

げんごろう式



タイトル画像

人前で篠笛を吹く

2009.03.29(21:17) 395

私が習っている篠笛の先生と、とある特別養護老人ホームへ慰問に行ってきました。

この老人ホームは、私が初めて赴任した小学校が廃校になった跡地に建てられています。校舎は跡形もありませんが、校門の桜の木が懐かしく迎えてくれました。

篠笛は習い始めて2年ほどになります。先生が、
「人前で吹くという目標を作って練習をすると上達する」
とおっしゃって、それで初めて人前で吹くことになりました。

玄関を入ったところにあるホールに、入所されている約30名のおじいさんおばあさん方が集まってくださいました。

曲目は、
「春が来た」「さくらさくら」「涙そうそう」「もののけ姫」「故郷」「コンドルは飛んでいく」「寿」
の7曲で、お話も入れて約45分間の演奏でした。
おじいさんおばあさん方は手拍子をしたり一緒に歌ったりして楽しんでくださいました。と言っても、吹くのに精一杯で、曲の間にどんな反応があるのか見ている余裕などありませんでしたが。
先生に助けられて無事演奏が終わりました。

げんごろう式



タイトル画像

どぶねずみ大作戦―地下鉄ねずみのミニー

2009.03.28(22:30) 394

あめん坊に読み聞かせ。
この間読み終わったこのお話が面白いので、もう1回読んでほしいということです。
どぶねずみ大作戦―地下鉄ねずみのミニー (子どもの文学―緑の原っぱシリーズ)どぶねずみ大作戦―地下鉄ねずみのミニー (子どもの文学―緑の原っぱシリーズ)
(1997/08)
イレーヌ シュワルツ

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

草餅

2009.03.26(20:32) 393

学期末の忙しさで肩が凝ったのか歯が痛くなってきました。歯痛を我慢して、この2日間は年度末の文書整理や教室の片付け。まだ片付きません。

うちの子供たちは春休みを満喫しています。
ほたるが新体操クラブのお友達を連れてきて、昨夜はお泊り。夜更かしをしたようです。
今日はお友達のお母さんと弟君も遊びに来て、よもぎ摘みと草餅つきをしたそうです。
09-03-27_08-23.jpg 09-03-27_08-22.jpg

お友達がお土産に持ってきてくれたモンシュシュの堂島ロールもおいしかったです。
09-03-26_18-14.jpg

げんごろう式



タイトル画像

どぶねずみ大作戦―地下鉄ねずみのミニー

2009.03.25(23:11) 392

この間から3回に分けてあめん坊に読み聞かせました。
どぶねずみ大作戦―地下鉄ねずみのミニー (子どもの文学―緑の原っぱシリーズ)どぶねずみ大作戦―地下鉄ねずみのミニー (子どもの文学―緑の原っぱシリーズ)
(1997/08)
イレーヌ シュワルツ

商品詳細を見る

このお話の舞台になっているパリの地下鉄のモンパルナス駅は、マーシャルのお店のあるデュロック駅の隣の駅だったのですね。

大きな地図で見る
あめん坊にその話をすると、
「マーシャルって、ケーキ屋さんやったん? じゃあ、ケーキ作ってもらったらよかったなあ」
と食いしん坊な話をしています。
グーグルマップでパリを探検しました。

げんごろう式



タイトル画像

修了式

2009.03.24(21:48) 391

今日は修了式です。4年生一人一人に修了証書を渡します。

3学期を振り返って、
 文集「思いでいっぱい4年生」を作りました。1年間で1番の思い出を作文に書き、写真を入れて文集にしました。また、2学期に書いた森林環境学習の活動報告文を3学期にパソコンに入力したものも文集に入れました。1年間でいろんな取り組みをしてきたんだなあと、文集を読んで振り返りました。
 6年生を送る会の発表や卒業式の練習にがんばって取り組みました。立派に6年生を送り出すことができたと思います。

 このクラスを担任して楽しい1年間を過ごすことができました。
 4年生の1年間は、9歳の壁をいかに越えるかを大切にし、ゆっくりじっくり、考える力をつけようと取り組んできました。学級全体が精神的に成長してきたことをうれしく思います。
 4月からは5年生。いよいよ高学年です。これまでに学んだことを生かして、しっかりと考えられる高学年になってほしいです。成長するにつれていろんなことがあります。みんなで力を会わせて乗り越えられるよう、これからもがんばってほしいです。

げんごろう式



タイトル画像

1年生終わり

2009.03.24(20:23) 390

あめん坊は今日修了式。卒業式を終えたほたるは春休みなので、1人で朝の仕度をしています。

着替えの途中で、
「ちょっと、外、暖かいか見てくるわ」
と言って、シャツとパンツ姿で部屋を出て行きました。おいおい、そんな姿で外へ行くのかよ。
「今日は暖かそうやな」
と言って戻ってきて、半ズボンをはき、制服の上着を着ました。天気を見て服装を決めているようです。
「うぐいすが鳴いとったし、車はいっぱい走っとった」
「そんなかっこうで、外へ行っとったん?」
「廊下から外を見とっただけやで」
「廊下からやったら、暖かいか寒いかわからへんやろ?」
「分かるで。空が青かったから」
お天気の日は、暖かくなるんだね。

今日で1年生は終わりです。


子供たちは、昼からおじいちゃんとおばあちゃんの家へ通知簿を持って報告に行きました。

げんごろう式



タイトル画像

<1MX66> フンコロガシ組とウンコロガシ組

2009.03.23(23:00) 389

あめん坊、今日のどんぐり問題。

<1MX66>
フンコロガシ組は毎朝3人一緒に2カ所の公園へ行って5個ずつのフンを集めます。ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って2個ずつのウンコを集めます。では、1週間で集めたフンとウンコの数はどちらが何個少ないか、計算の式を書いて答えましょう。


2月12日にやった<1MX59>とほぼ同じ問題です。
今日は、あめん坊はなんだかご機嫌ななめ。で、この間やったときみたいに、粘り強く絵を描いて考えることができませんでした。フンコロガシとウンコロガシの数や公園の絵は楽しく描いていたのですが、ウンコを描いていると、いくつ描いたか分からなくなってしまいました。そのうちに寝る時間が迫ってきて、今日はそこまで。

この続き、またやるのかなあ。

げんごろう式



タイトル画像

どぶねずみ大作戦―地下鉄ねずみのミニー

2009.03.22(22:55) 388

童話館からの配本がきました。
あめん坊に読み聞かせですが、長いお話なので何日かに分けて読むことにします。
どぶねずみ大作戦―地下鉄ねずみのミニー (子どもの文学―緑の原っぱシリーズ)どぶねずみ大作戦―地下鉄ねずみのミニー (子どもの文学―緑の原っぱシリーズ)
(1997/08)
イレーヌ シュワルツ

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

ランドセル

2009.03.22(21:42) 387

09-03-22_11-58.jpg ほたるが6年間使ってきたランドセルです。6年間ご苦労さんの気持ちを込めて、保革油で手入れをしました。
普通なら引退するところです。第2の人生をアフガニスタンやモンゴルで送らせてあげるという道もあります。
しかし、うちの場合、あきあかねが来年1年生。
「お姉ちゃんのランドセル、もらうねん」
とうれしそうに言ってます。お姉ちゃんのランドセルも後6年ぐらいなら余裕で使えそうです。
そうかと言えば、買い物でスーパーマーケットに行ったとき、
「私、『○○の羽根』ほしいねん」
と、新しいランドセルがほしいようなことも言います。
下はお下がりばかりなので新しいのを買ってやりたい気もするし、物を大切に使うことを教えるのもいいことだと思うし、迷います。
後1年、じっくり考えた上で決めたいと思います。

げんごろう式



タイトル画像

牡丹餅

2009.03.21(21:36) 385

09-03-21_18-08.jpg お隣さんが牡丹餅を作って分けてくださいました。
神棚にお供えしてあったので、神棚から牡丹餅です。

げんごろう式



タイトル画像

お墓参り

2009.03.21(21:06) 384

今日は天気がいいので、家族でお彼岸のお墓参りに行ってきました。
子供たちは、おじいちゃんやおばあちゃんにしゃべりかけるようにして持って行ったお花やお菓子を供えていました。

帰りに、アニマルパークへ行きました。
09-03-21_15-30.jpg  09-03-21_15-36.jpg
09-03-21_15-50.jpg09-03-21_15-57.jpg

げんごろう式



タイトル画像

卒業

2009.03.19(22:44) 386

ほたるが卒業式を迎えました。
朝から、「がんばっておいでや」と声をかけて仕事に出かけました。

それまで保育園の制服を見慣れていたので、小学校の制服を初めて着たとき急に大きくなったような気がしたものです。早いものです。

お昼からは卒業生が温泉に集まって遊んだようです。

げんごろう式



タイトル画像

水仙の花

2009.03.18(20:01) 383

09-03-18_07-35.jpg 朝ご飯の食卓に水仙の花が生けてありました。
あきあかねが昨日、どこかで摘んできて生けてくれたそうです。

げんごろう式



タイトル画像

ねむいねむいねずみ

2009.03.16(21:58) 375

あきあかねが読んでと持ってきた本です。
ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)
(1979/06)
佐々木 マキ

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

<2MX04> デンデン小学校秋の歓迎遠足

2009.03.16(21:55) 374

あめん坊、今日のどんぐり問題。

<2MX04>
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で10cm 離れた公園へ行きました。朝の8時30分に学校を出て、25mm 歩いたところで10時になりました。歩く速さが同じだったとすると、公園には何時何分に着いたでしょう。


かたつむりを描いたので、生徒かなあと思っていたら、殻の渦巻きを区切って1とか4とか書いているので、
「それ何?」
と聞くと、
「教室やん」
あっ、そうか。生徒ではなくて、これはデンデン小学校の校舎だったのか。口が玄関で、目は電波を受ける所だそうです。
学校から道を1本描いて10センチと書き、その先に公園を描きました。なんだか面白そうな遊具がいろいろあります。かたつむりの生徒が道に行列を作っています。
「お父さん、だんだん大きくなるのは何でか分かる? だんだん近づいて来とるねんで」
なるほど! 遠近法でございますか。おもろいこと考えるなあ。
10㎝はまだ習っていなくても分かるけど、25㎜は分からないようです。物差しを持ってきて、
「25㎜ってどんだけ?」
と聞くので、
「これが1㎝で、細かい目盛りが1㎜やで」
と教えました。(教えて良かったんかいな?)
それで、物差しの目盛りを数えながら25㎜を見つけました。
次に隣のページに大きな時計を描いて、8時30分の針を描きました。そして、
「長い針が1周回って9時半で1時間やから、あと30分たつと10時やな」
と言って、学校の絵のところに「8時30分」、道に25㎜の印をつけて「10時」と書きました。この辺で、解決への見通しが立ったようです。
後は、物差しと時計とにらめっこ。5㎝で11時30分までは良かったのですが、75㎜を12時としてしまいました。なので、答えは1時30分。
解答には14時30分と書いてあったので、
「2時30分やで」
と言うと、
「なんでやろ」
と、泣きそうになりました。物差しや時計とにらめっこして、解決の見通しを持てただけでも良かったし、いろいろ慰めてみたけど、ご機嫌は直りませんでした。

げんごろう式



タイトル画像

ドロミテ・コルチナ

2009.03.15(21:48) 373

どんぐりの会議で大阪へ行ったので、会議が終わったあと、梅田のIBS石井スポーツへ修理したい靴を持っていった。
その靴は、ドロミテ社のチロリアンシューズ「コルチナ」。20年ほど前に買って、普段履きはもちろん、旅行では世界のあちこちを旅した靴だ。足に馴染んで、1日中歩き回ってもちっとも疲れない。旅行で酷使して、糸がほつれてきたので修理してもらうことにした。

おしゃれなブータン人にも負けない、いい靴だ。
tirolian.jpg
IBS石井スポーツの店員さんが、
「20年ほど前の靴ですね。私も、これと同じ靴を10年間毎日のように履いて履きつぶしました。今はもう製造してなくて手に入りません」
と言っていた。
「最近、インターネットで目にしたんですが」
「あれは、同じ商品ではあっても、似て非なるものです。もう、技術を受け継いでいる職人さんがいなくなって、これほどのいい靴は作れないようです」
そうだったのか。ネットで見つけたとき、この靴には暇をやって、新調しようかとも思ったのだが、愛着があるし、修理すればまだまだ現役でいけそうなので、思いとどまってよかった。

げんごろう式



タイトル画像

第3回大阪講演会実行委員会

2009.03.15(21:04) 372

11時半から大阪の中央公会堂・中之島倶楽部で糸山先生の大阪講演会第3回実行委員会がありました。

お昼を食べた後、会場の会議室を下見。その後、淀屋橋の喫茶店に場所を変えて打ち合わせをしました。延べ9名の参加でした。

当日のスタッフの集合時刻や会場設営、そして講演内容について話し合いました。
講演内容については、
  • 言葉で考えるのではなく、絵で考えることの実際
  • 参加者がどんぐり問題を体験できる
  • デンタくんとは?
  • リセットとは?
  • 自信とは?
  • 思考力とは、目で考えるとは
  • 正しい家庭学習の習慣とは具体的に
  • 中学生になったらどうすすめていけばよいのか具体的に

というような内容を聞きたいという話が出ました。
だんだんと形がはっきりしてきました。参加者も定員いっぱいの84名という盛況です。5月31日がますます楽しみになってきました。

げんごろう式



タイトル画像

制服

2009.03.15(20:44) 371

 09-03-15_19-56.jpg 朝から、注文してあった、ほたるの中学校の制服を取りに行ってきました。
今週の木曜日は小学校の卒業式です。

ほたるは、一昨日くらいから、Z会の問題をやり始めました。英語の問題が初めてなのでうれしいのか、そればかりやっています。

もう中学生になるのですねえ。なんだか早いです。

げんごろう式



タイトル画像

2009.03.15(20:31) 370

09-03-15_09-18.jpg一昨夜は嵐、昨日の午後からみぞれ混じりの雪が降って、今朝は雪化粧。うちの猫の額に屋根から落ちた雪が積もりました。

げんごろう式



タイトル画像

立体ジグソーパズル

2009.03.14(17:27) 369

09-03-14_09-33.jpg マーシャルがお土産に持ってきてくれた地球儀の立体ジグソーパズル。あめん坊が早起きをして作っていました。

げんごろう式



タイトル画像

きびなご

2009.03.13(19:55) 368

新鮮なきびなご。これだけで200円。
いろんな食べ方ができるらしいですが、今夜はてんぷらにして食べました。
09-03-13_18-24.jpg

げんごろう式



タイトル画像

<2MX03> コロコロとゴロゴロの転がりっこ競争

2009.03.12(20:10) 367

あめん坊、今日のどんぐり問題。

<2MX03>
ボールのコロコロとゴロゴロは100cm転がりっこ競争で、今日のお掃除当番を決める事にしました。コロコロは10分で20cm、ゴロゴロは15分で25cm進みます。どちらが何分早くゴールできるでしょう。


道を描いて10ずつ目印を付けていきました。最初、1本道だったので描いていくうちに場所と数字とがごちゃごちゃになってしまって、分からなくなりました。
道を2本にしてやり直し。
25+25も道を数えながら計算できました。
「15+15はどうしたらええのかなあ」
と言うので、
「時計を見たら」
と思わずヒントを出してしまいました。
で、最後まで絵を描き終えて、答え合わせ。
「これ、2年の問題やったんか」
と言いつつ、正解してにっこりしておりました。

げんごろう式



タイトル画像

4年生最後のどんぐり問題

2009.03.11(19:22) 366

4年生今週のどんぐり問題の時間です。
今日が4年生最後のどんぐり問題になります。

<0MX13>
かめさんとみのむしさんが おともだちを 3にんずつさそって おさんぽに でかけました。 いったい、みんなで なんにんで おさんぽに でかけたので しょうか。


<2MX30>
ミミズのニョロは3色の宝箱を見つけました。赤色の宝箱には黄色の宝箱よりも4個多い宝、黄色の宝箱には青色の宝箱よりも2個少ない宝が入っています。宝箱を開けたら、みんなで30個の宝がありました。では、赤色の宝箱には何個の宝が入っていたことになるでしょうか。


<4MX18>
映画館の入り口に35人が並んでいます。先着50名様にプレゼントを渡します。
10番目までは特別プレゼントで普通のプレゼントの3倍の値段がします。全体の予算は70000円です。では、今、何円分のプレゼントが残っているでしょう。


げんごろう式



タイトル画像

こまったさんのグラタン

2009.03.10(22:56) 365

こまったさんシリーズ、あめん坊のお気に入りです。毎日、学校の図書室から借りて来るので、読み聞かせています。

こまったさんのグラタン (おはなしりょうりきょうしつ (6))こまったさんのグラタン (おはなしりょうりきょうしつ (6))
(1985/10)
寺村 輝夫

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

朧月夜

2009.03.10(20:32) 358

09-03-10_18-17.jpg 朧月夜です。

といっても、春霞ではなく、杉花粉で黄色く霞んでいます。
今年は特に花粉が多いです。

げんごろう式



タイトル画像

本年度取り組みのまとめ

2009.03.10(16:51) 364

学校は、1年間の総括の時期である。
職員研修の本年度総括に4年生の学級の取り組みを報告しなければならない。

1年間、どんぐりの良質の算数文章問題に取り組んでどのような成果があったかを中心に文章をまとめて報告した。

  1. はじめに
  2. 学習で取り組んだこと
  3. 視覚イメージと言葉を結び、コミュニケーションの力を高める
  4. 「どんぐりの良質の算数文章問題」の取り組み
  5. 子供たちの変化

げんごろう式



タイトル画像

本年度取り組みのまとめ(1)

2009.03.10(16:50) 363

1.はじめに

昨今「読み書き計算」が基礎学力とばかりに、高速大量計算の練習が盛んに行われるが、「読み書き計算が基礎であり、身に付けた基礎の上に応用力を育てる」という前提は正しいのだろうか。
今、話題になっている陰山式に代表されるような、高速大量単純計算徹底反復習熟学習は、子供の思考力を奪ってしまうのではないか。
全ての子供が持っている想像力を豊かに育み、想像力と言葉とを確かに結びつけることが思考力を育てていく上での基礎基本であり、想像力を視野に入れない「読み書き計算」は基礎基本にはならないのではないか。
という疑問をもった。
そして、想像力という基礎基本を大切にして小学校の時期に考える力を身に付けたいと思った。

言葉がイメージを引き出すのが分かるということであり、イメージを操作することが考えるということである。子供が持つ想像力を最大に伸ばし、想像力を生かして眼の力を豊かにすること。そのために、まず思う存分遊び、生活体験を豊かにすること。体感を大切にすること。それから、読み聞かせをしたりイメージを子供と共有ながら話したりして、言葉とイメージを確かに結びつけること。そして、良質の算数文章問題を絵を描いて解き、眼の力と論理性を育て、思考回路を豊かにすること。さらに、小学校の教育活動全体を、「イメージ」というキーワードでとらえ直すこと。

そのことで、一人一人の子供たちに無理なく無駄なく豊かな考える力を身に付けさせることができるのではないかという仮定で取り組んだ。

げんごろう式



タイトル画像

本年度取り組みのまとめ(2)

2009.03.10(16:46) 362

2.学習で取り組んだこと
  1. 子供のテンポを大切にし、感情の安定を図る。
  2. 自主的・自発的に学習に取り組めるように授業を工夫する。
  3. ゆっくり、じっくりと一人一人がイメージし、学習内容を消化し、味わう時間を大切にする。
  4. 体験を味わい消化・吸収することで子供の中に原イメージを育てる。無理に表現させようとはせず、原イメージが蓄積できるようにする。
  5. 目で分かり、目で覚え、目で考える学習活動を心がけることによって子供の眼の力をつけ、吸収力を高める。
  6. 子供の豊かな想像力を使って思考力を高める学習を工夫する。
  7. 結果よりも思考過程を大切にする。おとなの合理性を押しつけず、子供の思考を大切にする。解法パターンを教えず、考え方を教えて解法を発見させる。
  8. 子供の思考が分かるようなノートの書き方を工夫する。

げんごろう式



タイトル画像

本年度取り組みのまとめ(3)

2009.03.10(16:44) 361

3.視覚イメージと言葉を結び、コミュニケーションの力を高める

言葉そのものよりも言葉によって引き出されるイメージこそが重要であることに気付いた。言葉を通じて、イメージを共有することがコミュニケーションであり、自分でイメージを操作することが思考である。言葉とイメージがうまくつながらない場合に、支援をして言葉からイメージを引き出す力をつけていくことが必要となる。

げんごろう式



2009年03月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 一輪車(03/31)
  3. 人前で篠笛を吹く(03/29)
  4. どぶねずみ大作戦―地下鉄ねずみのミニー(03/28)
  5. 草餅(03/26)
  6. どぶねずみ大作戦―地下鉄ねずみのミニー(03/25)
  7. 修了式(03/24)
  8. 1年生終わり(03/24)
  9. <1MX66> フンコロガシ組とウンコロガシ組(03/23)
  10. どぶねずみ大作戦―地下鉄ねずみのミニー(03/22)
  11. ランドセル(03/22)
  12. 牡丹餅(03/21)
  13. お墓参り(03/21)
  14. 卒業(03/19)
  15. 水仙の花(03/18)
  16. ねむいねむいねずみ(03/16)
  17. <2MX04> デンデン小学校秋の歓迎遠足(03/16)
  18. ドロミテ・コルチナ(03/15)
  19. 第3回大阪講演会実行委員会(03/15)
  20. 制服(03/15)
  21. (03/15)
  22. 立体ジグソーパズル(03/14)
  23. きびなご(03/13)
  24. <2MX03> コロコロとゴロゴロの転がりっこ競争(03/12)
  25. 4年生最後のどんぐり問題(03/11)
  26. こまったさんのグラタン(03/10)
  27. 朧月夜(03/10)
  28. 本年度取り組みのまとめ(03/10)
  29. 本年度取り組みのまとめ(1)(03/10)
  30. 本年度取り組みのまとめ(2)(03/10)
  31. 本年度取り組みのまとめ(3)(03/10)
次のページ
次のページ
