タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

コトノハ通信

2009.02.28(21:49) 343

コトノハ通信の原稿を依頼されていて、とりあえずの原稿は2月20日の締め切りに送ったのですが、学習が終わったのが今週の初めだったので、肝心の分数の学習の部分がようやく書き上がり、本日送ることができました。

げんごろう式



タイトル画像

暖かい

2009.02.28(21:30) 344

今日は暖かいので、朝から廊下を開け放って、部屋に暖かい風を通しました。

冬の間、部屋にこもっていた子供たちも、朝から元気に外で遊んでいます。
ほたるは、自分で自転車のサドルを上げようとレンチを探していました。
あきあかねが家から自転車で坂道を突っ走って行くのが見えました。

子供たちの表で遊ぶ姿はいいものです。

げんごろう式



タイトル画像

乳歯

2009.02.28(21:27) 342

あめん坊が朝、「歯がぐらぐらする」言うので見てみると、永久歯の頭が出てきていました。09-02-28_09-16.jpg
  
  

げんごろう式



タイトル画像

腎臓結石

2009.02.27(18:20) 341

左の腎臓にあった結石が1cm以上に成長して、時々悪さを始めたので、病院で体外衝撃による結石破砕手術を受けた。

7~8年前にも1回やっているので、こんなもんだろうということは分かっているが、やっぱり病院で手術というのは気合いがいる。普通は術後1泊が必要なのだけれど、勘弁してもらって日帰りで受けることにした。
CPやレントゲンで結石を確認。他にも小さな結石がいっぱいできているらしいが、今回は1cmの親玉を狙い撃ちすることになる。
破砕室に入って機械の台に横たわり、点滴を刺され、心電図の吸盤を貼り付けられ、おなかをベルトで締められると、俎板の上の鯉状態だ。
心臓の鼓動に合わせて衝撃波を3000発撃ち、石を粉々にする。最初は弱い衝撃波なので静電気のような感じだ。だんだん強くなってきて体内の石の辺りに衝撃を感じるようになるが、座薬を入れていることもあって痛みはそれほどでもない。医者を信用しているからいいけど、「これホンマに石に当たってるのかなあ。微妙にはずれて、腎臓にダメージ受けてたらどうしてくれんねん」とパニックになっても不思議ではない。小1時間あるので、退屈でうとうとしていると「終わりました」という声。
別室に移動し、点滴が終わってから、自分で運転して家まで帰った。
手術といったって、切ることもなく、ボーッと寝ていただけなんだけど、やっぱり体には負担がかかっているのだなあ。やっとのことで1時間運転して、家まで帰った。

げんごろう式



タイトル画像

4年生今週のどんぐり問題

2009.02.25(18:55) 340

4年生今週のどんぐり問題の時間です。

<0MX03>
 ここは くらげのうみです。まいにち たくさんの くらげが あつまってきます。きょうは きのうよりも 5ひきおおいようです。 きのうの くらげは 6ぴき でした。 あしたもまた きょうと おなじかずだけ ふえるとすれば あしたは くらげは なんびきになるでしょうか。


<1MX77>
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。どの宝箱にも2個の宝が入っています。今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。では、皆で100個の宝を集めるには、宝をあと何個集めなければならないでしょうか。


<3MX47>
ムゲンドラモンが今までに戦った相手は、今までにピノッキモンが戦った相手の11倍です。また、ピノッキモンとムゲンドラモンが戦った相手の数の差は30匹だそうです。では、ムゲンドラモンは何匹の相手と戦ったのでしょう。


<3MX73>
1mのリボンを3/4(4分の3)使うと残りは何cmになりますか。



げんごろう式



タイトル画像

マイク・マリガンとスチーム・ショベル

2009.02.24(21:32) 339

あめん坊に寝る前の絵本。
旧式になってしまったスチームショベルが最後の大活躍。動物が主人公のお話は多いけど、機械が主人公のこのお話、大好きです。
マイク・マリガンとスチーム・ショベルマイク・マリガンとスチーム・ショベル
(1995/03)
バージニア・リー・バートン

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

ご苦労さん鉛筆

2009.02.24(21:21) 338

09-02-24_20-54.jpg ほたるが大事に使っている鉛筆を見せてくれました。こんなに小さくなるまで使ってくれて嬉しいです。
卒業式前にぴったりの写真やなあ。

げんごろう式



タイトル画像

電磁石

2009.02.24(20:22) 337

ほたるが学校で作ってきた電磁石のおもちゃで、あめん坊が遊んでいました。
それを見て、小学生の頃電磁石を学習して、自分で五寸釘にエナメル線を巻いて電磁石を作った事を思い出しました。

エナメル線の両端を乾電池につないで、五寸釘に鉄がくっついてくるのを楽しみました。
その前に、磁石に砂鉄を直接くっつけたら砂鉄を取るのに散々苦労したことを思い出して、
「そうか、電磁石なら電流を止めれば磁石ではなくなるので、砂鉄を取るのに苦労しない!」
と考え、電磁石に砂鉄をくっつけて電流を止めたところ、五寸釘に磁力が残っていて、やはり取るのに苦労したという失敗。
さらに、
「いいことを思いついた! 電磁石を使って宝箱の鍵を作ろう。缶の内側に電池と電磁石を入れて、ふたを磁石の力で開かないようにすればいいんだ」
と思いついてやってみたけど、これって磁石の力より人間の力の方が強ければ簡単に開いてしまうよね。それに、磁石の方が強いとして、電磁石の回路を全部缶のなかに入れてあるので、どうやって電流を止めるのだろう。電池が無くなるまで缶は開かないじゃないか。電池がなくなったらまた新しい電池を買わないと鍵にならないじゃないか。

こういう間抜けなことばかりしていた馬鹿な少年時代が楽しく蘇ってきました。
子供時代ってそんなもんですよね。

げんごろう式



タイトル画像

ねずみのとうさん アナトール

2009.02.23(20:46) 336

今夜の絵本は、あめん坊お気に入りのこの本。
ねずみのとうさん アナトールねずみのとうさん アナトール
(1995/04)
イブ タイタスポール ガルドン

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

<1MX49> ウンコの山

2009.02.23(19:50) 335

あめん坊、今日のどんぐり問題。

<1MX49>
ウンコが 18 個[こ]山[やま]になっています。そこへフンコロガシが1匹[びき]やって来て、2個ずつウンコを持[も]って行[い]きます。ウンコをみんな持っていくには何回[なんかい]通[かよ]わなければいけないでしょうか。


ウンコの山を描き、フンコロガシを描きました。ウンコを2個ずつ囲んでいって正解をすぐに見つけることが出来ました。

げんごろう式



タイトル画像

<1MX12> 巨大ハムハムとふつうハムハム

2009.02.23(18:49) 334

4年生今日の宿題です。金曜日に出した「筋肉豆腐」は苦戦しておりました。今日の問題はどうでしょう。

<1MX12>
巨大ハムハムたちと、ふつうハムハムたちが遊んでいます。巨大ハムハムはふつうハムハムのちょうど半分います。数えてみると、みんなで18ぴきでした。では、ふつうハムハムは何びきいるのでしょう。

げんごろう式



タイトル画像

団子餅

2009.02.22(20:20) 333

夜はかに鍋でした。マーシャルが来たときのかにが1パック残っていました。

で、かにの旨味たっぷりのだし汁は、明朝の雑炊用に残しておいて、冷凍庫を占領している団子餅を食べることにしました。この間の初午の御供撒きで大量に拾ってきたものです。

「あめん坊、お餅を使って何か良い料理法を考えて下さい」
「えーっと、餅の上に長芋をすりおろして、細かく刻んだベーコンとチーズを乗せ、オーブンで焼く」
「ほほう、面白そうやなあ。やってみようか」

出来上がりに醤油をポタポタと垂らして、これがなかなかいけます。
子供たちおかわりを要求。
「次は、ツナ缶を乗せよう」
「ケチャップで味付けたら?」
「ケチャップ味はおもちゃみたいやろ」
と、ワイワイ言いながら、2回もおかわりをしました。

お餅の中から500円玉が出てきました。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ。大当たりです。御供撒きの餅には時々お金が入っていて「お金持ち(餅)」の駄洒落で験がいいのです。

げんごろう式



タイトル画像

水泳

2009.02.21(22:21) 332

杉花粉が飛び始め、ジムで有酸素系の運動をするのは辛いので、久しぶりにプールで泳いだ。プールには花粉が飛んでいない。
1000mを25分かけてゆっくり泳いだ。

水泳というのは自分でやるには退屈なスポーツだ。プールの底しか見えず、泳いでいる間に考えることといったら今何m泳いだかということくらいだ。余計なことを考えていると、数え間違えてしまう。
プールの底がガラス張りでその下が水族館の水槽になっていて自分が泳ぐ下にペンギンやジンベイザメが泳いでいるような旭山動物園状態のフィットネスプールがあったら楽しいだろうなぁ。
水泳好きの皆さんはどんなことを考えながら泳いでおられるのだろう。

そこで、今日は泳いでいる間の良い退屈凌ぎを思いついた。
25mプールで1000m泳ぐということは20往復である。1往復を1ヶ月、片道を半月と考えて、カレンダーと年中行事を思い出しながら泳いで行く。20往復ということは1年と8ヶ月。正月からスタートして2年目の8月が終わったら1000m泳いだことになる。
スタートしたらいきなりお屠蘇気分だ、と思ったら七草粥を食べて、最初のターンは小正月のとんど。年中行事が次々と頭の中に流れていく。それぞれの年中行事に自分の体験したことが思い出されて、これはなかなか面白いし、数え間違いもない。単純に知識として知っているような行事はほとんど出てこないが、実際に体験した行事は圧倒的に思い出す情報量が多い。例えば、七草粥の味、熱さ、粘り気のある食感、すする音までも思い出されるし、夏休みなんかは妙にウキウキした気分まで再現される。
2回目の夏休みが終わる物悲しい気分になったところであっけなく1000mを泳ぎきった。

これまでプールの底ばかり見てターンの数を数えながら泳いでいたときは、体力的には余裕があっても退屈なので精神的に1000m泳ぐのがやっとだったが、今日のやり方なら退屈しないのでまだまだ泳げそうだ。
百ます計算とどんぐり問題の違いのようなものかもしれない。

げんごろう式



タイトル画像

<1MX65>筋肉豆腐

2009.02.20(23:00) 331

4年生、週末の宿題。手ごわい筋肉豆腐の問題です。分数を学習して、半分の半分をきちんとイメージできるでしょうか。

<1MX65>
朝早く目覚めたハム次郎は、どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

げんごろう式



タイトル画像

あたしもびょうきになりたいな!

2009.02.19(22:00) 329

あきあかねのリクエストです。

あたしもびょうきになりたいな!あたしもびょうきになりたいな!
(1983/01)
フランツ=ブランデンベルク

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

<1MX60>ハム次郎巨大向日葵の種

2009.02.19(21:58) 328

あめん坊今日の問題。

<1MX60>
ある朝[あさ]ハム次郎[じろう]は、突然[とつぜん]巨大向日葵[きょだいひまわり]の種[たね]を食[た]べたいと思[おも]い、どうしたら手[て]に入[い]れることが出来[でき]るのか色々[いろいろ]と調[しら]べました。その結果[けっか]、1本[いっぽん]の巨大向日葵に5輪[りん]の花が咲き、その花に6個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。では、60個[こ]の巨大向日葵の種を食べるには何本[なんぼん]の巨大向日葵を準備[じゅんび]すればいいでしょう。


巨大ひまわりの花を描きました。その中に5輪の花を描き、6個ずつ描いた種を数えて30個と書きました。
ここで、
「分かった」
と言いましたが、
「最後まで絵を描いて確かめようね」
と言うと、もう一つ同じ絵を描いて、2本と答えました。

げんごろう式



タイトル画像

どんぐり問題の時間

2009.02.18(20:01) 327

4年生、今週のどんぐり問題の時間です。

<0MX11>
 ちいさなかばさんと おおきなかばさんが いっしょに みずをのんでいます。おおきなかばさんは はんぶんのじかんで ちいさなかばさんと おなじりょうの みずをのみます。 では、いままでに、ちいさなかばさんが 4はいのみずを のんだとしたら おおきなかばさんは なんばいのみずをのんだことに なるでしょうか。


<1MX58>
ボールのコロコロとゴロゴロは100歩競争で、今日のお掃除当番を決める事にしました。コロコロは10分で20歩、ゴロゴロは15分で25歩進みます。どちらが何分早くゴールできるでしょう。


<4MX31>
モグラのモグモグは、今日からトンネルの壁塗(かべぬ)りをします。モグモグは何時(いつ)も午後は午前中の3倍の仕事をします。今日は午前中に全体の124分の1の壁を塗りました。では、このトンネルの壁塗りは何日で出来上がるでしょう。

げんごろう式



タイトル画像

かちかち山

2009.02.17(17:09) 325

息子が学校からかちかち山の絵本を借りてきて音読していました。

あまり良い絵本ではなかった(英語版の昔話で、日本語はおまけ)ので、後で「日本の昔話」のちゃんとしたかちかち山を読み聞かせてやりました。
日本の昔話 5冊セット日本の昔話 5冊セット
(1995/10)
おざわ としお

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

マイク・マリガンとスチーム・ショベル

2009.02.16(21:58) 322

久しぶりにこの本を読みました。あめん坊お気に入りの本の一つです。ほたるもだいすきでした。
マイク・マリガンとスチーム・ショベルマイク・マリガンとスチーム・ショベル
(1995/03)
バージニア・リー・バートン

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

<1MX78> 赤卵と青卵と黄卵の位取り遊び

2009.02.16(21:11) 326

あめん坊の今日の問題。自分で選びました。
こんなややこしい問題を選んで、できるのかなあ。

<1MX78>
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。十の位に着くと10点、一の位に着くと1点ゲットできます。赤卵の合計は5点、青卵の合計は50点、黄卵の合計は14点でした。十の位に着いた卵と一の位に着いた卵ではどちらが何個少ないでしょう。


まず、三色の卵を5個ずつ描きました。
次に得点板を描きました。十の位と一の位に分けてあります。
「赤卵は5点やから、全部一の位やな。青卵は50点ということは、全部十の位や。黄卵が14点ということは、十の位が1個と一の位が4個」
えらい、すんなりいきました。
十の位が6個で、一の位が9個。十の位が3個少ない。
あっという間にできてしまいました。

げんごろう式



タイトル画像

バレンタイン・クッキー

2009.02.16(20:43) 324

朝起きて、食卓へ行くと、ほたるがバレンタインデーのクッキーを作って置いてくれてありました。
昨日、マーシャルを伊勢市駅まで送ってから家に帰り、それから夜遅くまでかかって作ったそうです。お友達と交換するのが多いみたいです。

夕方、家に帰ってから開けてみると、お父さんの似顔絵になったクッキーでした。

食べる前に写真を撮ればよかったのですが、後の祭り。
でも、うれしかったです。おいしくいただきました。

げんごろう式



タイトル画像

ひとまねこざる

2009.02.15(22:56) 321

寝る前にあめん坊に読みました。
ひとまねこざる (岩波の子どもの本)ひとまねこざる (岩波の子どもの本)
(1998/02)
H.A.レイ

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

お客さん(2)

2009.02.15(22:54) 323

マーシャルの奥さんに、日曜日に奈良か伊勢かどちらかを案内するつもりで、どこへ行きたいか聞きました。
「もし、日本の歴史や仏教に興味があるなら奈良がおすすめです。日本の古代から続く精神を感じたいなら伊勢ですね」
「友達には、京都・奈良をすすめられたけど、奈良は交通の便がいいので今度来た時にも行きやすいと思うから、伊勢へ行ってみたいです」
「伊勢神宮には奈良や京都のように、見ごたえのあるお寺はありませんが、森の中のシンプルな神殿を見て、森のように清らかで正直な心、自然の中で生かされる謙虚な心、争わず調和を大切にする心を感じることができるでしょう。日本の心は、単純です」

ということで、朝からマーシャル家族と子供たち3人を乗せて車で伊勢へ向かいました。
お昼過ぎに伊勢到着。お昼ごはんを食べてから内宮に参拝しました。参拝後はおはらい町やおかげ横丁をぶらぶらしました。夕刻から伊勢志摩スカイラインで金剛證寺と展望台へ。そして、近鉄伊勢市駅へ送って、マーシャル家族は次の目的地名古屋へ向かいました。

げんごろう式



タイトル画像

お客さん(1)

2009.02.14(22:58) 320

フランスからマーシャル家族が遊びに来ました。何年ぶりでしょう。
マーシャルは、パリでパティシエをしています。

大きな地図で見る
初めて出会ったのは15年ほど前。知人の友達だったので日本に旅行にやってきて、うちでずっとホームステイしていました。西は九州までオートキャンプで回り、東は日光まで一緒に車で旅行しました。
その後、ほたるが0歳のときに、家族でパリへ行きマーシャルのアパートにホームステイしてパリを観光したこともありました。ほたるがマーシャルのアパートの部屋で初めて「立った」をしたのを思い出します。

マーシャルは2年前に結婚して赤ちゃんもでき、奥さんの実家の台湾へ帰ったついでに日本に立ち寄って遊びに来てくれました。お昼に駅まで迎えに行きました。昼から家でくつろいで、夕方、近くの温泉へ行きました。
09-02-14_22-26.jpg 夜はかに鍋。日本語、英語、フランス語、中国語が飛び交っていました。

げんごろう式



タイトル画像

<3MX84> 小学校では秋の歓迎遠足

2009.02.13(18:48) 319

4年生の週末の宿題です。
今、分数を学習中なので、関連の問題を選んでみました。「半分の半分」は4分の1ということです。絵で描いて気付いてくれればいいのですが。

<3MX84>
小学校では秋の歓迎遠足(かんげいえんそく)で16m離れた公園へ行く予定です。
朝の8時丁度(ちょうど)に学校を出て9時にでんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら「まだ、半分の半分しか歩いてないのか」と言いました。最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

げんごろう式



タイトル画像

てぶくろ

2009.02.12(21:22) 318

お休み前の絵本。今夜はあきあかねとあめん坊と3人が布団にくるまって、
「温かいなあ」
と言いながら読みました。まるでこの絵本のようです。
てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
(1965/11)
不明

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

<1MX59> フンコロガシ組とウンコロガシ組

2009.02.12(21:15) 316

あめん坊、今日の問題。
お風呂に入って、夕食を食べ、歯磨きと時間割りをしてからやりました。

<1MX59>
フンコロガシ組[ぐみ]は毎朝[まいあさ]3人[にん]一緒[いっしょ]に2カ所[にかしょ]の公園[こうえん]へ行[い]って5個[こ]ずつのフンを集[あつ]めます。ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って2個ずつのウンコを集めます。では、1週間[いっしゅうかん]で集めたフンとウンコの数[かず]はどちらが何個[なんこ]少[すく]ないでしょう。



まず、フンコロガシ3匹、公園2つを描き、それぞれの公園に15個のフンを描きました。「5が3つ」と言っていました。
次に、ウンコロガシ4匹、公園3つを描き、それぞれの公園に8個のウンコを描きました。「2が4つ」です。
最後の一文を読む前に、あめん坊が、
「どっちがどれだけ多いっていう問題かなあ」
と予想しましたが、残念でした。1週間分でした。
「1週間って、日月火水木金土やなあ。もう、描けへんで。どうしよう」
1日分で既にページいっぱいだったのです。
「隣のページへ描いたら」
隣のページに、まず、公園を2つと3つ並べたのを6日分描き、日月火水木金と描きました。
「土はこっちやった」
と最初に描いた絵で済ませています。
ここからは、ひたすら丸いフンとウンコを描きました。
描いて数えれば答えが分かると見通せたようです。
先にフンを数えたとき、所々にそこまでの数を書いていましたが、ウンコを数えるとき、
「どっちが多いのかなあ」
と予想しながら、数えていました。途中で、
「ここまではフンの方が多いけど、最後はどうなるのかなあ」
と言っていましたので、ニヤニヤしながら見ていました。

結局、少し絵が小さかったようで、描き上げて数える段になって何回か数え間違いをしました。
フンコロガシ211こ
ウンコロガシ170こ
になりました。
比較をどうするんだろうと見ていると、211の下に100、100、11と書き、170の下に100、70と書いて、数字を見比べてブツブツ言っています。
「100と100は一緒で、70が100になるには後30で、30と11やから、30と10で40で、40と1で41」
ウンコロガシが41個少ない。

「今日はすごかったなあ」
と頭をなでてやりました。答えが違ったことは言わないでおくことにしました。

げんごろう式



タイトル画像

<0MX18> まいごの ありさん

2009.02.12(21:10) 317

あきあかねがどんぐりをやりたいというので、お風呂の前にやりました。

<0MX18>
まいごの ありさんが、かなしくて なみだを おとしながら あるいてます。ありさんが 1ぽ あるくたびに なみだは 3つぶ おちてしまいます。では、ありさんが 4ぽ あるいたとき なみだは なんつぶ おちてしまうのでしょう。


迷子のありさんが歩いた道をぐるぐるお絵かきしています。
涙を3粒描いて囲みました。次に、4歩も涙と同じように描いて囲みました。

まだ、できなくて当たり前だよね。
「楽しい絵が描けたなあ」
とほめてやりました。

げんごろう式



タイトル画像

初午

2009.02.11(17:29) 313

今日は、地域のお稲荷さんで初午の菓子撒きがある日です。
お姉ちゃんの分まで、お菓子を拾って帰らなくては。

スーパーマーケットで買ったお菓子のパックをお供えに持って出発です。
09-02-11_14-37.jpg 09-02-11_14-41.jpg
みんながお供えしたお菓子やお餅を、祈祷の後、菓子撒きをして取り合います。
みんなが持ち寄ったものを分け合って帰るので、結局は平和裏にプレゼント交換するのと同じことなんですが、それをしないで弱肉強食の取り合いをするのがまた楽しいのです。完全な弱肉強食ではなくて、子供たちは一番前で取らせてもらえますし、お年寄りも混じっているのでみんな穏やかに取り合います。目を血走らせて取り合うわけではありません。

家に帰って収穫物を座敷に広げてみると、ちょっとした駄菓子屋さんみたいでした。

げんごろう式



タイトル画像

奈良県市町村対抗子ども駅伝

2009.02.11(16:59) 312

ほたるが子ども駅伝の県大会に出るために練習しています。脚が痛いと言いつつ放課後にチームで練習しているようです。
今日は、チームでコースの下見を兼ねて試走に行きました。

いつも練習を見てくれている知人は心配して、
「脚が痛いのは成長痛やから、無理せん方がええのと違うか」
言ってくれましたが、本人はやる気満々です。

帰ってきて、開口一番
「むっちゃ、コース長かったわ」

本番は3月7日です。

げんごろう式



2009年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. コトノハ通信(02/28)
  3. 暖かい(02/28)
  4. 乳歯(02/28)
  5. 腎臓結石(02/27)
  6. 4年生今週のどんぐり問題(02/25)
  7. マイク・マリガンとスチーム・ショベル(02/24)
  8. ご苦労さん鉛筆(02/24)
  9. 電磁石(02/24)
  10. ねずみのとうさん アナトール(02/23)
  11. <1MX49> ウンコの山(02/23)
  12. <1MX12> 巨大ハムハムとふつうハムハム(02/23)
  13. 団子餅(02/22)
  14. 水泳(02/21)
  15. <1MX65>筋肉豆腐(02/20)
  16. あたしもびょうきになりたいな!(02/19)
  17. <1MX60>ハム次郎巨大向日葵の種(02/19)
  18. どんぐり問題の時間(02/18)
  19. かちかち山(02/17)
  20. マイク・マリガンとスチーム・ショベル(02/16)
  21. <1MX78> 赤卵と青卵と黄卵の位取り遊び(02/16)
  22. バレンタイン・クッキー(02/16)
  23. ひとまねこざる(02/15)
  24. お客さん(2)(02/15)
  25. お客さん(1)(02/14)
  26. <3MX84> 小学校では秋の歓迎遠足(02/13)
  27. てぶくろ(02/12)
  28. <1MX59> フンコロガシ組とウンコロガシ組(02/12)
  29. <0MX18> まいごの ありさん(02/12)
  30. 初午(02/11)
  31. 奈良県市町村対抗子ども駅伝(02/11)
次のページ
次のページ
