タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

時計ピザ

2009.01.31(07:04) 220

来週から4年生算数は、学年の重要単元の一つ、分数に入ります。
1年間、どんぐりの文章問題に取り組み、思考力(視考力)を育ててきた4年生が、どのような学びをして分数を理解していくか楽しみです。

さて、分数の学習に向けて、「時計ピザ」(時計の5分毎に、つまり中心角30°ごとに点線を入れたピザ)を教材として温めてきました。
いろんな分母(12の約数)の分数に対応できる「時計ピザ」とどんぐりのお宝算を使って、見える分数の授業を構想しています。

その一部をちょっと描いてみると・・・・・


2/3(3分の2)をどう分からせる?

「3つに分けたうちの2つ分」
「1を3つに分けたうちの2つ分」

それよりも、大事にしている「言葉で分からせるより、目で分からせる。言葉で覚えるより、目で覚える」の原則を使って、

「3人で2枚のピザを同じように分けたときの1人分」
というのはどうでしょう。

お宝算の絵を描くと、


 99 99
              
107107107


もう見えましたね。絵として 2/3 が見えました。
お宝算を完成させましょう。


 99 99            
                         
107107107         107

ピザを切った絵を描いてみてください。






お宝算は、わり算にも分数にも比にも応用できます。

A÷B と A:B と A/B(B分のA) は同じことなのです。
(なるほど、だからパソコンのわり算の記号/は分数の横線のことだったのですね)
(それで、どんぐりの三角視算表の構造は、そのままお宝算に応用できます。うまくできてます)


お宝算の図と、絵図を描く活動を最大に使って、来週から分数の学習のスタートです。


げんごろう式



タイトル画像

知り合いにどんぐり

2009.01.30(22:06) 294

以前、知り合いの子供さん(小2の女の子)にどんぐりをすすめてから、その子はまじめに週2回ペースでどんぐりをしています。年長用から小2用まで問題を印刷して渡してあるのですが、小1用問題を順番にやってきます。
毎週、とあるサークルで会うので、そのときにノートを見せてもらうことにしています。先週はインフルエンザで会えなかったので、今日、4問やったのを見せてもらいました。

<1MX10>  月  日(  )
みどりの かめと あおの かめが います。みどりの かめは あおの 
かめより 6ぴき おおいです。いま、かぞえたら、みどりの かめは 
10ぴき でした。では、かめは みんなで なんぴき いるのでしょう。
……………………………………………………………………………………………
<1MX11>  月  日(  )
みのむししょうがっこうでは、あさから きに ぶらさがって たいそうを
します。きょうは てんきが いいので みんなで 16にんが ぶらさがっています。1ねんせいが 1人[ひとり]、2ねんせいが 2人[ふたり]、3ねんせいが4人[よにん]です。のこりの 4・5・6ねんせいは おなじ にんずうずつ きているとすると、4・5・6ねんせいは なんにんずつに なりますか。
……………………………………………………………………………………………
<1MX12>  月  日(  )
きょだいハムハム[はむはむ]たちと ふつうハムハム[はむはむ]たちが 
あそんで います。
きょだいハムハム[はむはむ]は ふつうハムハム[はむはむ]の ちょうど 
はんぶん います。かぞえてみると、みんなで 18ぴき でした。
では、ふつうハムハムは なんびきいるのでしょう。
……………………………………………………………………………………………
<1MX13>  月  日(  )
ウンコが  18 こ やまに なっています。そこへ フンコロガシが  1 ぴき
やってきて、2こずつ ウンコを もっていきます。ウンコをみんな もっていくには なんかい かよわなければ いけないでしょうか。



「<1MX12>が間違っていると思うねん、でも分からへんかってん」
と言ってノートを見せてくれました。
「そうかそうか、分からへんかっても、絵を描くだけでもええからな」
18匹のハムハムは描けていますが、それを半々に分けています。
「置いといて、また今度考えたらいいよ」
と言っておきました。また、
<1MX10>の問題は、かめの数は合っていたのですが、
「みどりのかめ10匹並んでるうち、多いのは6匹やから、ここから多いという線を引いておいたらよく分かるなあ」
とアドバイスしました。


その子はそろばんを習っているらしいので、
「計算しないで、きちんと絵を描いて数を確かめようね」
といつも言っています。


お母さんは、
「この問題、何か変なのありませんか」
と言って笑っていました。<1MX13>を指しているようです。

げんごろう式



タイトル画像

<0MX88> マッキーとラッキーの落ち葉拾い

2009.01.30(18:48) 293

4年生週末の宿題です。

<0MX88>
マッキーとラッキーは落ち葉拾いをしています。マッキーは3歩歩くたびに2枚、ラッキーは2歩歩くたびに1枚の落ち葉を拾うことができます。では、2人合わせてちょうど14枚の落ち葉を拾うには何分かかるでしょう。2人とも歩く速さは1歩で1分かかります。もちろん2人はいっしょにスタートします。

げんごろう式



タイトル画像

奈良県学力向上フォーラム

2009.01.29(22:25) 285

隣接府県が「全国学力・学習状況調査」で浮き足立っている(のはトップだけかもしれないけれど)のに対して、我が奈良県は地に足をつけた対応ができているのでしょうか。

職員室の回覧文書で、
1月22日に奈良県教育研究所で開催された県教育委員会主催の「学力向上フォーラム」の資料が回ってきたので目を通しました。
「全国学力・学習状況調査」の結果に関する分析や今後の対策、学校現場での取り組み例などをまとめた資料です。

基本は、『教育委員長アピール―「全国学力・学習状況調査」等の結果を踏まえて―』を踏まえて取り組まれるようです。
これが学校現場で実際にどのような取り組みになっていくのかが重要です。
それで、学校現場、特に小学校での取り組み例の資料を見たのですが、正直がっかりしました。

実際にある学校で取り組まれて報告された例から抜粋してみると、

  • (学力の)基礎・基本のとらえとして、

    基礎・・・思考力や判断力、問題解決能力などの基になる基礎的な学習内容(読み・書き・計算・聞く・話す)
    基本・・・学力向上に欠くことのできない基本的な生活習慣(早寝・早起き・朝食・家庭学習)、学習に向かう姿勢・意欲(学習規律)

  •  授業開始10分間で行う基礎学力の充実

    算数・・・100ます計算等、「数と計算」の領域にしぼった復習を行う。4年生以上では、特に筆算の定着を図る。

  • 家庭学習を充実させる取り組み

    家庭学習の内容や量などについて全職員で共通理解を図る。

  • 朝の15分間毎金曜日算数計算

    計算のスキルアップを目的とする。



隣接府県のトップが描いているような授業がまさに行われています。

それがいいことだと私が言っていると勘違いされるといけないので、もう1度大きな声で言います。
「がっかりした」

子供の学力を向上させるために何かをやるとなると、こういう方向になってしまうのかなあ。
それに、県から頼まれてこういう研究をして、その結果、子供の学力がどうなったかと言うことを報告するのに、「学力が落ちました」なんて報告できないもんなあ。
そして、この報告資料が、まるでよいことのように無批判に信じられて、他の学校にも拡がっていくんだろうなあ。

学力の基礎基本は、
  • 感情の安定
  • 想像力
  • 想像力と結びついた言葉

です。
想像力を視野に入れない読み書き計算、分かっていないのにできるようにだけさせる計算練習は、基礎でもなんでもありません。

子供の学力を向上させるために、思いっきり遊ばせる、100ますをしない、計算ドリルをしない、というのは、なかなか信じがたいものがありますが、でも本当なんですけどねえ。
やっぱり、実証して示すしかないですね。

げんごろう式



タイトル画像

<0MX75>ねずみのあかちゃん

2009.01.29(21:29) 292

あめん坊、今日の問題。自分で選びました。年長用の問題は、お話が楽しくて、面白い絵になります。

<0MX75>
 きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 6ぴき うみました。きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 4ひき うみました。あかちゃんは みんなで なんびきに なったでしょう。



今日の問題でも、白ねずみのお母さんのしっぽをボヨヨ~ンと長く描きました。生まれた赤ちゃんはしっぽで巻かれて守られています。黒ねずみも同じように描いて、
「分かった。簡単やな」
と言いました。
答えを書いた後、両方のお父さんも描いてくれました。

げんごろう式



タイトル画像

絵本の読み聞かせ運動

2009.01.28(22:29) 270

1学期の学校総括をしたときに、
「絵本の読み聞かせを学校でももっと機会を多くするとともに、保護者にも絵本の読み聞かせを呼びかけたい」
と意見を出しておきました。2学期には日曜参観で、お話し会の方が来てくださり、おうちの人にもお話し会の様子を観ていただきました。そして、2学期の総括にも、お話し会を継続的な活動にするという意見を出しました。

それで先日、教務主任の先輩の先生から学校で読み聞かせをしていくために具体的にどうしていくのがいいか相談を受けました。相談といっても、職員室の中で雑談のように話しただけですが。
それで、こんな話をしました。



私としては、本当にやりたいのは、地域での「親子読み聞かせ運動」なんです。
今、家庭で両親が忙しくて、分かっていてもなかなか子供と一緒に時間を過ごすことができなくなってきています。小学校に入学してくる子供の中には、家庭での言語体験が少ないと思われる子供もいます。そして、それが学力とも関わっています。
子供たちの言葉の力の基礎は家庭での親子のかかわりと言語体験の質と量が重要だと思います。

だから、市町村にはまず、10か月検診時に全ての赤ちゃんに絵本をプレゼントするブックスタートの運動を始めるように働きかけたいのです。
そして、ブックスタートの後、子育てをする保護者を支援するため、保健センター、図書館、保育園、幼稚園、小学校、教育委員会、児童館、PTA、お話しボランティアなど、地域の関係機関が協力し「親子読み聞かせ運動」として継続活動をしていくのが、ブックスタートの本来の目的でもあるといえるでしょう。

童話館出版代表の川端強さんは、「絵本のある子育て」で読み聞かせのよさを表現しています。
また、福音館書店の「おすすめ本ガイド」にも読み聞かせのよさやその方法、年齢ごとの楽しみ方が書かれています。
日本語の絵本は世界でも最高の水準にあると思います。
絵本の読み聞かせは、楽しみそのものですが、結果的に、
  • 感情が安定する
  • 想像力が育まれる
  • 想像力と言葉を結びつける
などの恵みをたくさんもたらしてくれます。
そして、これらの恵みが、学力の基礎になっていくのです。

こうした絵本の読み聞かせの良さを、活字ではなく、地域の人から直接、子育てをする保護者に伝え、支援していくのが「親子読み聞かせ運動」だと思うのです。
小学校は、絵本の読み聞かせ運動の最終段階になるのですが、小学校でもできることはいっぱいあります。教育活動の中で特に低学年の間に読み聞かせの活動を多くしたり、学校図書館が読み聞かせによい本の一覧を作り、PTAと協力して家庭へ読み聞かせの良さを知らせて広げたりすることもできると思います。

げんごろう式



タイトル画像

マダガスカル

2009.01.28(21:46) 289

「お父さん、ぼく、大きくなったら住みたいところはマダガスカルやねん」

あめん坊は、マダガスカルの珍しい動物たちに囲まれて暮らしたいそうです。

げんごろう式



タイトル画像

きつねのホイティ

2009.01.28(20:50) 288

あきあかねがお風呂に入る前に読んでと持ってきました。

きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)
(1994/03)
シビル ウェッタシンハ

商品詳細を見る


スリランカのお話しです。
お話の中に何回もご飯を食べる絵が出てきますが、あきあかねは不思議そうに、
「なんで、手で食べとんの?」
と聞きました。よく見ています。
「楽しく手で食べる国もあんねんで」
と、インドやインドネシアで手で食べておいしかったことを思い出して、お話を読みました。
楽しいお話です。

げんごろう式



タイトル画像

4年生どんぐりの時間

2009.01.28(18:45) 291

4年生、水曜日の5時間目は週に1時間のどんぐり問題の時間です。
今日は、4つの問題を用意して、一人ひとりにあった問題をこちらで選んで渡しました。
学校の1時間の学習時間の中で、たくさんの問題からどの問題を選んで解くかは、いろいろ試行錯誤中です。

  • 好きに選ばせる
  • 同じ問題をさせる
  • いくつかの問題を用意して子供に選ばせる
  • 子供に合っているのではないかと思われる問題を与える
    など、いろんな方法を試しています。

<0MX07>うみと そらの かいわのなかで どっちが あおいか はなしました。うみは じぶんは しんごうきの あおを 6こ つけたぶんくらい あおいと いいました。そらは じぶんは うみくんの あおさの はんぶんの あおさだねと いいました。それでは ふたりのあおさを あわせると どれくらいの あおさに なると おもいますか。


<0MX70>しっぽに てっぽうを つけている さるが 動物園から にげました。てっぽうには、15発の 紙で できている たまが 入っています。
3歩 歩くたびに 1発の たまを うつとすると、何歩で たまは なくなるでしょうか。


<4MX06>サブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ2枚を320970円で買いました。大は小の4倍の値段です。さて、大サブレは1枚何円なのでしょう。


<4MX61>100円のかごに80円のももと60円のりんごを、あわせて15個つめて、1200円にしようと思います。ももとりんごを、それぞれ何個つめればいいでしょうか。



<0MX07><0MX70>は、絵を描かずに数字だけでやってしまう子に、問題文の中味を全部絵に描けば、答えが見えると言うことを体験して実感してほしいと思って出しました。

<4MX06><4MX61>は、絵で思考できる子です。このあたりの問題を、1時間かけてじっくりと絵を描きながら解いている様子を見ていると、考える力がついたなあと感じます。

げんごろう式



タイトル画像

番ねずみのヤカちゃん

2009.01.27(21:32) 284

あめん坊に寝る前の読み聞かせ。久しぶりに、この本です。

番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)
(1992/05)
リチャード ウィルバー大社 玲子

商品詳細を見る


長いお話なので、あめん坊は途中で、
「もう、寝る時間やから、今日はここまでにしとくわ」
と言って、寝ました。

げんごろう式



タイトル画像

<0MX70> しっぽに てっぽうを つけている さる

2009.01.27(21:27) 283

今日はちょっと忙しかったのですが、夕食やお風呂の準備をしている間に、あめん坊が自分で問題を選んで、
「ぼく、自分でするわ」
と言ってやりました。

<0MX70>
しっぽに てっぽうを つけている さるが どうぶつえんから にげました。てっぽうには、15はつの かみで できている たまが はいっています。
3ぽ あるくたびに 1ぱつの たまを うつとすると、なんぽで たまは なくなるでしょうか。



手の空いたときにチラッとのぞいたり、大きな声で数を読んでいるのを聞いたりしていました。

遠くに動物園の絵、こちらの方にお猿の絵を描きました。
この絵、どこかで見たことある絵だぞ。そうだ、小さい頃に何度も何度も繰り返し読んで、今も大好きなこの本です。
ひとまねこざる (岩波の子どもの本)ひとまねこざる (岩波の子どもの本)
(1998/02)
H.A.レイ

商品詳細を見る


「さるが どうぶつえんから にげました」というところを読んで、すぐに自分が持っていたこの絵本のお話を想いうかべたに違いありません。何度も聞いているお話なので、頭の中でビデオのようにお話を再現できることでしょう。

鉄砲に15発の弾が入っている絵を描くときに、
「どう描いたらええかなあ、あっそうや、外に15個描いとこ」
と言って15発の弾を描きました。
それから、足跡を3歩描いて○で囲み、弾を1こ消しました。次の3歩で弾1個、という風に15回足跡3歩を描いて、描きあがったら、
「123、456、789、・・・」
と数える声が聞こえてきました。本人はそのつもりはなかったのでしょうが、風呂洗いをしながらその声を聞いて、世界のナベアツを思い出し、噴き出してしまいました。

「お父さん、45歩やでー」
という、うれしそうな声が聞こえてきました。

げんごろう式



タイトル画像

パソコン文節変換

2009.01.27(17:55) 287

4年生総合的な学習の時間にパソコンの文字入力の練習をした。

1・2学期に総合的な学習で「森林環境学習」をした。
森林環境教育は県の補助事業で予算をもらっているので、1年間の取り組みをまとめて県教育委員会に報告しなければならない。この報告は、報告集に載せられ、県下の各学校に共有される。
もちろん、この報告は指導教師がまとめるのであるが、資料として子供たちの書いたものも必要になる。

なので、2学期の国語に「活動報告を書こう」という単元があったので、
「県からみなさんの森林環境学習のためにお金をいただいていますので、みなさんもどれだけ学習して賢くなったかを県に報告しましょう」
と言うことで、森林環境学習で行ってきたいろいろな活動を、グループに分かれてテーマを分担し、報告文にしてあった。

3学期は、この活動報告をパソコンに文字入力して、パソコンの学習をすることにしました。
自分たちが活動してきて、自分たちがまとめた文章を入力の練習に使うのが一番いいと思います。

さて、子供たち、家庭でパソコンをどれくらい触っているかによっても、かなり差があります。
ローマ字入力は、1学期にローマ字を学習しているので、キーボードのキーの位置に慣れればできるでしょう。
グループで教えあいながらグループに1台のパソコンを使って交代で打っていきました。
パソコンの台数は児童数分あるのですが、一人一人やると、指導に手が回らないのと、お互いに打つ様子を見合って教えあうことが、家庭でパソコン環境に慣れていない子供たちには特に必要だと思ったので、グループの形を採りました。

入力のとき、漢字を仮名に変換するタイミングですが、子供たちはどうしても単語で切ってしまって、文節を意識できないことが多いです。

「漢字 を仮名 に変換 するタイミング です が、」

こんな感じで、区切って変換しがちです。
ここで、「文節とは何か」を指導して、といきたいところですが、いきなり文節と言っても、子供たちは何のことやら分からないし、文節という知識を教えるより、言葉は教えなくても文節を体験しておいて、何年か先に文法を学習したときに、あっ、あのことかと気付くほうがいいと思います。

「な」(共通語では「ね」です)が入るところと句読点のところで変換すると、うまく変換しやすいですよ。
「漢字をナ 仮名にナ 変換するナ タイミングですが、」
というようにです。
もちろん全ての「な」で変換する必要はありません。



各グループでお互いに協力して、活動報告書を打ち上げました。

げんごろう式



タイトル画像

Z会

2009.01.26(21:06) 282

ほたるは4月から中学生。
この間申し込んであったZ会通信添削の教材が届きました。

本当は、どんぐりの良質の算数文章問題をもう少しの間やってほしいんだけど、なかなかやりません。目で考えるどんぐりの良さを味わわせたかったな。機会があれば、中学生になってもどんぐりをやってほしいです。

で、本人は中学生になったら自分で勉強するから、通信添削に申し込んでほしいと希望するので、だったらZ会がいいよと申し込みました。

包みを開けたのが夜9時前で寝る時間が迫っていたので、中身が全部入っているか確認しただけですが、あめん坊がポツリと、
「ぼくもZ会やりたいな」
訳を聞いてみると、
「努力賞の賞品がもらえる」
に、反応したようです。

「小学生の間はどんぐりでええの!
 赤ちゃんから小学3年生までは童話館ぶっくくらぶの絵本、
 年長さんから6年生まではどんぐり倶楽部、
 中学生になったらZ会」

と言って聞かせましたが、あめん坊には「努力賞」の賞品が魅力的なようです。

げんごろう式



タイトル画像

<1MX45>フンコロガシ

2009.01.25(21:15) 281

あめん坊今日の問題は、

<1MX45>
おおきなウンコが 20こ こうえんに ころがっています。そこへ、こうえんの そうじを している フンコロガシが 2ひき やってきて、それぞれ3かい、1こずつの ウンコを ころがして いきました。では、フンコロガシが かえったあとに のこっている ウンコは なんこになるでしょう。



大きなウンコを10個描いたところで、ページに20個入らなそうになったので、隣のページに10個描きました。以前だったら10個ずつではなく、1ページ目がいっぱいになったところで2ページ目に描いていったでしょう。10ずつのかたまりにするといいということが分かったんですね。先が読めるようになって来ました。
公園なので、滑り台やジャングルジムなどを空いたところに描いています。
フンコロガシは両方のページに1匹ずつ描きました。フンコロガシのイメージがわかないのか、楕円形を描いてフンコロガシにしています。
それぞれのフンコロガシが1個のウンコを3回取り込んだようにウンコを線で囲みました。
ちょっと考えて、答えは14個。
3個を2つあわせて6個で、10個から6個を取って4個で、残りの10個と合わせて14個になると説明してくれました。この辺は計算してしまっているのかなあ。自分が描いた絵を見て確認するようにさせないといけないなあと思いました。

げんごろう式



タイトル画像

研究授業

2009.01.24(09:00) 271

21日(水)5時間目に校内研究会があり、5年生保健の授業を参観しました。

授業のめあては「私たちの心は、感情・社会性・思考力がかかわり合って発達していることを知る」です。

私が担任している4年生と、5年生では1年違うだけですが、「心」「感情」「社会性」「思考力」と抽象的な言葉がたくさん出てきました。

授業後の研究協議では、次のような意見を出しました。

  • 言葉と事柄は違うので、言葉を知ったからといって事柄が分かったことにはならないのではないか。
  • 子供たちは、個々の具体的な体験を元にして、抽象的な概念を理解していく。具体的な体験の豊かさが豊かな抽象思考の元になる。
  • 発言していなかった子どもたちがどれだけこれらの抽象概念を理解していたかが分かるような手だてが必要だったのではないか。

子供たちが抽象的な概念を理解するとき、自分自身の具体的な体験を寄せ集めて、そういうことかと分かっていきます。例えば、「感情」という言葉は、喜んだり悲しんだり怒ったり驚いたり・・・・という自分や人の体験を重ねてきて、そのような心の働きを「感情」と言うんだと理解していきます。

4年生を担任して、9歳の壁をいかにのり越えるか、具体思考から抽象思考へいかに導いていくか、を考えてきました。

具体的な体験の豊かさが、豊かな抽象思考につながっていくことを再確認しました。

げんごろう式



タイトル画像

「メアリー・アリス いまなんじ?」「ちいさいちいさいおばあさん」

2009.01.23(22:39) 276

今夜はお母さんが用事があっていません。
あきあかねはお母さんがいなくて寂しいので、何度も泣きながら電話していました。
寝る前に読んでと2冊の本を持ってきました。

メアリー・アリス いまなんじ?メアリー・アリス いまなんじ?
(1995/02)
ジェフリー アレンジェームズ マーシャル

商品詳細を見る
ちいさいちいさいおばあさんちいさいちいさいおばあさん
(2001/04)
ポール ガルドン

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

かわいそうなあきあかね

2009.01.23(21:24) 277

あきあかねは、お母さんと、2週間おやつを食べないと約束したそうです。
なぜなら、この間、お留守番しているときに冷凍庫のアイスクリームを何個も食べてしまったからです。
お母さんからは1週間と言われたのですが、「週間」の意味が分からないあきあかねは、
「じゃあ、2週間にするわ」
と、なぜ増えるのかよく分からないのですが、そういう約束をしたらしいです。

今夜はお母さんが用事で留守です。
子供たちはくつろいでテレビを見ています。
お父さんは缶ビールを出して飲み始めました。
「あめん坊、その棚の中の柿の種、取ってよ」
あめん坊は、
「ぼくも食べたい」
と、袋を開けてつまみ始めました。

あきあかねのおやつを食べない約束をすっかり忘れておりました。

近寄ってきたあきあかね、柿の種を1粒とって、
「におい嗅ごう」
えらいなあ、ちゃんとお母さんとの約束を守って涙ぐましいです。
「おかあさん、留守やから、内緒で食べ」
と言いたいのをぐっとこらえて、
「あきあかねは、約束を守るえらい子やなあ」
と、頭をなでてやりました。
柿の種の小袋1袋、開けてしまったので、申し訳ない思いいっぱいで食べました。

げんごろう式



タイトル画像

ホワイトシチュー

2009.01.23(20:11) 278

あきあかねを保育園に迎えに行って家に帰ると、お母さんが留守なので、ほたるとあめん坊が夕ご飯にホワイトシチューを作ってくれていました。

ほたるは、自分でレシピノートを作って、お料理の持ちネタを書いていっています。まだ、3ページほどですが、少しずつ増えていくことでしょう。

げんごろう式



タイトル画像

<4MX03> 世界一のサブレ

2009.01.23(19:24) 279

4年生週末の宿題に出したどんぐり問題です。このほかに、小数のたし算とひき算を1問ずつ、分度器で角度を測る問題を少し出しました。

<4MX03>
サブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ10枚を1360円で買いました。大は小の4倍の値段です。では、大サブレは1枚何円なのでしょう。


土日、思いっきり遊んでください。

げんごろう式



タイトル画像

「こぶたのプーと青いはた」「ちいさいちいさいおばあさん」

2009.01.22(22:08) 274

童話館ぶっくくらぶから今月の絵本が2冊届きました。

こぶたのプーと青いはた (子どもの文学・緑の原っぱシリーズ (5))こぶたのプーと青いはた (子どもの文学・緑の原っぱシリーズ (5))
(2002/02)
カーラ・スティーブンズレイニイ・ベネット

商品詳細を見る
ちいさいちいさいおばあさんちいさいちいさいおばあさん
(2001/04)
ポール ガルドン

商品詳細を見る


ほたるは、興味深そうに自分で読んでいました。

早速、「ちいさいちいさいおばあさん」のほうをあきあかねとあめん坊に読み聞かせました。

げんごろう式



タイトル画像

納豆

2009.01.21(22:11) 273

最近、冷蔵庫の納豆の減りが早いと思っていたら、子供たちがおやつに食べているらしい。
あめん坊が、おやつに納豆を食べるのを思いついて、あきあかねも真似しているようだ。
変なおやつを食べるよりいいんだけど、食べた後、口の中が粘つかないんだろうか。

げんごろう式



タイトル画像

ぼちぼちいこか

2009.01.21(21:28) 269

昨日、もう1冊絵本を読んだのですが、題名を忘れてしまって、ブログに書けませんでした。

ぼちぼちいこかぼちぼちいこか
(1980/01)
マイク・セイラー

商品詳細を見る


関西弁がなんとも言えず面白い効果を出している本です。
あめん坊とあきあかねに読み聞かせているのを聞いたほたるが、
「関西弁の本って、ホッとするなあ」
と言っていました。

ほたるが小さい頃、名古屋の親戚のいとこが、
「関西の子供って、本当に関西弁をしゃべるんだね」
って、珍しそうに言っていたのを思い出します。関西人からすれば当たり前なんですけどね。
親が上方アクセントで話せば子供も上方アクセントになるのは自然なことです。

ところが、これが最近当たり前でもなくなっています。
言葉を覚える頃にビデオに子守をしてもらっていた子供は、親が関西人でも共通語のアクセントで話すのです。
子供が言葉を獲得していく過程で、親からではなくビデオから言葉を獲得していくというのは、大変問題があるのではないかと思います。

さて、うちでは読み聞かせをするとき、普通に自分の言葉である上方のアクセントで絵本を読みます。
それどころか、私は子供たちが共通語アクセントのわらべ歌を保育所で習ってくることに抵抗を感じて、「げんこつ山のたぬきさん」や「これくらいの、おべんとうばこに」などもオリジナルではなく、上方アクセントにアレンジして子供たちに歌っていたくらいです。よく、
「おとうさん、音ずれてる」
と言われましたが、音痴なのではなくて、音に敏感なのです(笑)。

昔話もわらべ歌も、親から子、子から子へ伝えるものとして地域差は文化の豊かさとして大切にされなければなりません。

げんごろう式



タイトル画像

<2MX28> ヒカルぴょんの誕生日<3MX96> 隣の増田君

2009.01.21(20:30) 272

今日は研究授業で、5時間目が自習。自習課題はどんぐり問題でした。

<2MX28>
今日はヒカルぴょんの誕生日です。カラスさんからは高級クモを5匹、モグラさんからは柔らかミミズを8匹貰いました。クモはミミズの4倍の値段がします。クモ1匹の値段が80円なら、皆で何円分のプレゼントを貰ったことになりますか。


<3MX96>
隣(となり)の増田君が飼っている巨大緑亀(かめ)の一家は、お父さん亀の体重が70kgで、お母さん亀の体重の2倍あるそうです。また、子供の亀は、お母さん亀の体重の5倍もある超巨大緑亀だそうです。
では、緑亀皆の体重を合わせると何kgになるでしょう。



授業が終わって教室に戻ると、ヒカルぴょんの問題をした子らが、
「正解を教えて」
と集まってきました。
一人一人絵を描いて解いた後、時間があったので答えを合わせてみると、560円と2960円の2通りの答えに分かれたそうです。
「クモはミミズの4倍の値段がします」を正しく解釈できれば560円が正解です。逆に解釈していれば2960円になります。

うれしかったのは、この子らが、単に正解を求めたり、自分の答えと相手の答えのどちらが合っているかを知りたかったりしたのではないということです。
この子たちは、みんな自分で思考しました。そして、自分の思考の筋道が正しかったかどうかを確めるために正解を知りたかったのです。
答えが合うことより、思考することそのものの面白さや大切さが分かってきたんだなあと感じて、うれしかったです。

げんごろう式



タイトル画像

こぶたくん

2009.01.20(20:52) 267

こぶたくんのお話。
5つのお話が載っています。そのうち2つを読みました。
こぶたくん (こぶたくんのおはなしシリーズ)こぶたくん (こぶたくんのおはなしシリーズ)
(1995/12)
ジーン・バン ルーワン

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

時計

2009.01.20(20:00) 268

「お父さん、時計って長い針が1周する間に、短い針は長い針の5分分動くねんなあ」
「そうやなあ」
「1時間は60分やけど、もし1時間が50分やったら、長い針が10分動いたとき短い針が(分を表す)点の一つ目、20分で点の二つ目になってちょうどええのになあ。なんで1時間は60分やねやろなあ」
「ほんまやなあ。なんでやろなあ」

あめん坊は時計を見ながらこんなこと考えてました。

げんごろう式



タイトル画像

鷲にさらわれた子ども

2009.01.19(23:23) 266

寝る前にあめん坊がもう一つ昔話を読んでと言って選んだのは、
「鷲にさらわれた子ども」日本の昔話①より

お話の中身は、鷲にさらわれた子供が高僧になり、母親と再会を果たすというもの。
東大寺の良弁僧正の伝説が地方に伝わったものなのか、そういう伝説が各地にあって良弁僧正の伝説にもなったのかどちらでしょうか。良弁僧正の伝説は歌舞伎「良弁杉由来」にもなっています。

お話を読み終わると、あめん坊が珍しく感想を言いました。
「短いけど、すごいお話やったなあ」
赤ちゃんが鷲にさらわれるところや、母子の再会の場面が印象に残ったようです。

日本の昔話 5冊セット日本の昔話 5冊セット
(1995/10)
おざわ としお

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

「メアリー・アリス いまなんじ?」「ぎーこんぎーこん」「あかたろうの1.2.3の3.4.5」

2009.01.19(23:00) 265

お風呂から上がって、パジャマを着て、歯を磨いたら、絵本の時間だよ。
あめん坊とあきあかねに。
メアリー・アリス いまなんじ?メアリー・アリス いまなんじ?
(1995/02)
ジェフリー アレンジェームズ マーシャル

商品詳細を見る

ぎーこんぎーこん (しろくまパパとあそぼう)ぎーこんぎーこん (しろくまパパとあそぼう)
(1997/08)
とよた かずひこ

商品詳細を見る

あかたろうの1.2.3の3.4.5 (おにのこあかたろうのほん 1)あかたろうの1.2.3の3.4.5 (おにのこあかたろうのほん 1)
(2000)
北山 葉子

商品詳細を見る

げんごろう式



タイトル画像

<1MX43> テントウムシしょうがっこうの1ねんせい

2009.01.19(21:39) 262

あめん坊、今日のどんぐり問題。

<1MX43>
テントウムシ[てんとうむし]しょうがっこうの1ねんせい100にんが おとこのこ 1れつと おんなのこ 1れつに ならんでいます。おとこのこと おんなのこが てを つないでみると おとこのこが 20にん あまってしまいました。では、おとこのこは なんにん いるのでしょう。



最初、てんとう虫小学校の絵を描きました。葉っぱ7枚がドームのようになっています。なぜ7枚かというと、6年生だけ大きいので葉っぱが2枚要るそうです。
100人を○で描きました。
次に、「おとこのこ 1れつと おんなのこ 1れつに ならんでいます」というところで、最初に描いた絵が活かせなくなってしまいました。あ~あ、お父さん、切るところ間違えたね。
あめん坊が、「最後まで読んで」と言うので、最後まで読んでやると、
「わかった!」
と言って、じっと考えています。
「分かっても、絵を全部描いてから、答えを言ってね」
と言っても、何か言いたそうです。

そのとき、あきあかねが、
「うんち、ついてきて」
と言ったので、トイレについていくと、あめん坊も後からついてきて、
「あのな、100と10は一緒やから、十円玉みたいに描いたらええねん」
「そうか、あめん坊はそれが言いたかってんな。そうやな。10人ずつグループにするってことか」

こういうのが、どんぐりの醍醐味です。10ずつまとめて考えるといいことに子供自身が気付いた瞬間です。

トイレから帰ると、10人ずつのグループを男女に分けて描いてありました。
答えを書いた後、この間やった、

<1MX42>
テントウムシ[てんとうむし]しょうがっこうの1ねんせい20にんが、おとこのこ 1れつと おんなのこ 1れつに ならんでいます。おとこのこと おんなのこが てを つないでみると おとこのこが 8にんあまってしまいました。では、おとこのこは なんにん いるのでしょう。


の絵を見直していました。

げんごろう式



タイトル画像

半分

2009.01.19(20:39) 263

あきあかねは、おなかがすいて夕方に軽くスパゲッティーを食べたようなので、夕食の野菜炒めの量が多くて食べられないようだ。
「お父さん、野菜食べて」
「ほな、半分だけ食べなさい」
あきあかね、半分を別のお皿に入れています。
「上手に半分に分けるねんな」
「上手やろ。あきあかね、半分って何か知っているで」
と言って、漬物の入った正方形のお皿の対角線を指でなぞっています。
「へー、折り紙みたいやな」
と言うと、別の丸いお皿の直径を指でなぞって、
「何でも半分にできるでー」
と、得意そうです。
その丸いお皿には、お父さんが食べ残した鰯の頭が3つ入っていました。あめん坊が、
「これ半分にするのは1つだけ半分に切ったらええねん」
何を言いたいのかと言うと、
3÷2=1と1/2
ということらしいです。

げんごろう式



タイトル画像

スモールさんはおとうさん

2009.01.18(20:20) 260

とんどから歩いて帰ってきたあきあかねは、
「お父さん読んで」
と言ってこの本を持ってきました。最近、お父さんのすきがあれば絵本の読み聞かせをせがみます。
スモールさんはおとうさんスモールさんはおとうさん
(2004/09)
ロイス レンスキー

商品詳細を見る

この本で描かれているスモールさんの家族は、1950年代のアメリカの家族像でしょうか。
うちの家族と似ています。

げんごろう式



2009年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 時計ピザ(01/31)
  3. 知り合いにどんぐり(01/30)
  4. <0MX88> マッキーとラッキーの落ち葉拾い(01/30)
  5. 奈良県学力向上フォーラム(01/29)
  6. <0MX75>ねずみのあかちゃん(01/29)
  7. 絵本の読み聞かせ運動(01/28)
  8. マダガスカル(01/28)
  9. きつねのホイティ (01/28)
  10. 4年生どんぐりの時間(01/28)
  11. 番ねずみのヤカちゃん(01/27)
  12. <0MX70> しっぽに てっぽうを つけている さる(01/27)
  13. パソコン文節変換(01/27)
  14. Z会(01/26)
  15. <1MX45>フンコロガシ(01/25)
  16. 研究授業(01/24)
  17. 「メアリー・アリス いまなんじ?」「ちいさいちいさいおばあさん」(01/23)
  18. かわいそうなあきあかね(01/23)
  19. ホワイトシチュー(01/23)
  20. <4MX03> 世界一のサブレ (01/23)
  21. 「こぶたのプーと青いはた」「ちいさいちいさいおばあさん」(01/22)
  22. 納豆(01/21)
  23. ぼちぼちいこか(01/21)
  24. <2MX28> ヒカルぴょんの誕生日<3MX96> 隣の増田君(01/21)
  25. こぶたくん(01/20)
  26. 時計(01/20)
  27. 鷲にさらわれた子ども(01/19)
  28. 「メアリー・アリス いまなんじ?」「ぎーこんぎーこん」「あかたろうの1.2.3の3.4.5」(01/19)
  29. <1MX43> テントウムシしょうがっこうの1ねんせい(01/19)
  30. 半分(01/19)
  31. スモールさんはおとうさん(01/18)
次のページ
次のページ
