タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あめん坊9歳の誕生日

2010.06.06(15:21) 780

6月5日はあめん坊9歳の誕生日でした。
朝からお母さんに「仮面ライダー」の映画に連れて行ってもらって、帰りにおばあちゃんの家に寄って、家に帰ってからお誕生パーティーをしました。

神棚に手を合わせてあめん坊の成長に感謝してから、庭で炭火焼パーティーです。
舞台?では、あきあかねがおもちゃのマイクを持って歌いまくっています。
「あきあかねのお誕生日にも、こんなんしような」
あきあかねはすっごく楽しかったようです。
もちろん、みんな楽しみました。

2010060519330001.jpg

げんごろう式



タイトル画像

入学式

2010.04.07(22:04) 761

あきあかねの入学式です。

2010040707480000.jpg

うれしそうにランドセルを背負っています。

あきあかね1人だけが別の保育園からの入学だけど、お友達はできたかなあ。
夜、一緒にお風呂に入って聞いてみると、2人のお友達とお話したそうです。
明日から学校に行くのを楽しみにしています。

寝る前に布団の中で絵本を読みました。

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
(1975/05)
ドン=フリーマン

商品詳細を見る


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



タイトル画像

卒園式

2010.03.25(22:23) 756

あきあかねが保育園を卒園しました。

保育園には、ほたるが3歳のときからお世話になっています。そのほたるは今13歳ですから、一番下のあきあかねが卒園するまで10年間お世話になったことになります。
これで保育園とはひとまずお別れになるので、卒園式には家族で出席する予定でしたが、朝から熱が出て残念ながら欠席のほたるを家に残して行きました。

2010032509150000.jpg

きれいに飾り付けてくださったお部屋で、担任の先生から一人一人、その子のよい所や思い出を言ってもらって名前を呼ばれ、園長先生から卒園証書を受け取りました。

あきあかねのこともそうだけど、ほたる、あめん坊と10年間お世話になったことをいろいろ思い出してしまって、ジ~~~ン、ウルウルとしてしまいました。

卒園生は6人。みんなは保育園のすぐ隣にある小学校に入学しますが、あきあかねは地元の小学校に行くので、みんなとはお別れです。お友達と仲が良かったので、あきあかねはみんなの行く学校に一緒に行きたかったようです。
遊び、ものづくり、お絵かき、歌、お散歩、和太鼓、くだもの狩り、芋ほり、お泊り、本当にいろんな体験をさせてくださいました。

式の最後に卒園生が手話を交えて歌ってくれた歌は、保育園で体験したことが自分の根っこになるという意味の歌でした。本当にそうだと思います。あきあかねが自分の中に豊かな「思い出の壷」を持って小学校に入学していけることをうれしく思います。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

げんごろう式



タイトル画像

ほたる13歳

2010.02.08(22:54) 730

ほたる13歳の誕生日でした。

新体操の練習から帰ってきて、ケーキでお祝い。
2010020821440000.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



タイトル画像

今日は節分

2010.02.03(23:26) 725

今日は節分。お母さんが巻き寿司を作ってくれました。

神棚にお供えした炒り豆を、あめん坊とあきあかねが撒いていきます。
目に見えないけど鬼がいると思って、でも掃除が大変なので部屋の中は投げる真似だけね。
家中の部屋を回って、最後は縁側のガラス戸を開けて思いっきり外に撒きました。

2010020319000000.jpg
2010020319200000.jpg
 味噌汁は、山芋(芋)、白菜(野菜)、えのきだけ(きのこ)、油揚げ(豆)、わかめ(海藻)の五つの具で、陰陽五行説を表しています。というもっともらしい説明は、私の作り話。真っ赤なうそです。

味噌こんにゃく。日本こんにゃく協会が気付いていない節分にこんにゃくを食べる風習。
それに比べて大阪海苔問屋協同組合は、さすが浪花のあきんどだす。前歯が抜けているあめん坊とあきあかねは丸かぶりができないんですけど。

菜の花のおひたしと「越の初梅」。関係ないけど、昔「越の寒雪」というお酒があって、その親父ギャグ的ネーミングに腰が抜けたことがありました。

おっと、鰯を忘れておりました。


炒り豆をつかんで数えて年と同じ数だったらいいという遊びをしました。


あきあかねはお皿を3つ出してきて、たまたまつかんだ17個の豆が配れるかどうかを試していました。あめん坊が、
「ぼく分かったで」
と言うので、あきあかねは、
「(頭の中で)考え(て答えを言っ)たらあかんで。配ったら分かんねんから」
と、1つずつ配って、あまりが出たので、いろんな数で試していました。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



行事
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. あめん坊9歳の誕生日(06/06)
  3. 入学式(04/07)
  4. 卒園式(03/25)
  5. ほたる13歳(02/08)
  6. 今日は節分(02/03)
次のページ
次のページ
