タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

入学式

2010.04.07(22:04) 761

あきあかねの入学式です。

2010040707480000.jpg

うれしそうにランドセルを背負っています。

あきあかね1人だけが別の保育園からの入学だけど、お友達はできたかなあ。
夜、一緒にお風呂に入って聞いてみると、2人のお友達とお話したそうです。
明日から学校に行くのを楽しみにしています。

寝る前に布団の中で絵本を読みました。

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
(1975/05)
ドン=フリーマン

商品詳細を見る


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



タイトル画像

小学校の体験入学

2010.02.09(21:05) 733

あきあかねは今日、小学校の体験入学に行ってきました。2回目です。なぜ2回目かというと、送迎の都合でお隣の保育園に行っているので、そこの小学校の体験入学にも行かせてもらったからです。

小学校に入学すると、今の保育園のお友達とはお別れです。
お友達から、
「あきあかねちゃんはいいなあ。体験入学に2回行けて。」
と、うらやましがられています。あきあかねは、
「みんなと一緒に行きたいなあ。1人やったら意味ないやん。」
と、言っています。

「小学校に行ったらどんなお友達ができるか、楽しみやなあ」

先週の土曜日に入学準備の買い物に行ってきました。
ランドセルは、お姉ちゃんのお下がりをうれしそうに背負っています。もう一度保革油を塗って手入れをしてやりました。

今夜、夕食の時に、あきあかねから体験入学の話を聞きました。
「知らんお友達ばっかりやった?」
「知ってるよ。自己紹介したもん」
小学校の給食を、パンをちょっと残して全部食べられたのがうれしかったのか、夕食もいつもはしないご飯のおかわりをしていました。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



タイトル画像

出席停止 学校閉鎖

2009.11.09(22:06) 652

先週の土曜日に参観会があったので、今日はその代休。
あめん坊は新型インフルエンザのため出席停止、ほたるは学校閉鎖、あきあかねも登園を見合わせ、みんな家にいます。お母さんは仕事です。

平日だし、ほたるには家庭学習の課題もいっぱい出ているので、それなりに過ごしましょう。
みんなで朝ご飯を食べて、あめん坊は熱が下がったけど午前中休養。あきあかねはお遊び。ほたるは家庭学習。お父さんは台所の片付けが終わったら勉強。
ほたるは、水曜日まで学校閉鎖なので、今日中に全部課題をしてしまう魂胆です。50分くらいすると集中が切れるので、10分休憩。なんだか学校みたいです。

お昼前、ほたるがお昼ご飯を作りたいというので、任せました。ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティです。ほたるがクリームソースを作ったことがあるのと冷蔵庫の余り物とを考えてこのメニューになりました。ほたるは、自分のレシピ帳を持ってきたものの、「だいたいでいいや」と大雑把に作っています。お父さんは材料集めとパスタ茹で係です。
12時過ぎには出来上がり、みんなで食べました。ちょっと塩加減が薄かったですが、これはパスタ茹で係のせいということにしておきましょう。

お父さんが台所の片付けをしている間、子供たちはお昼休みでテレビを見ています。片付けが終わっても、まだ、だらだらとテレビを見続けそうだったので、校内放送の真似をして、
「これから掃除です。すみずみまできれいに掃除をしましょう」
と言ってみんなで掃除をしました。

掃除が終わったら、午後の勉強です。あめん坊も元気になったので、宿題プリントをしました。ほたるはもう課題が終わってしまいそうです。

3時におやつを食べたら後は自由時間。みんな好きなことをして過ごしました。

お父さんは、5時過ぎからぼちぼち夕食の準備。土鍋に昆布で出汁をとり、お酒、塩、醤油で味をつけて冷蔵庫の余り物をざくざくと入れていきました。なんだか最近、余り物を組み合わせて適当に料理を作るのがとっても上手になった気がします。

お風呂の湯が入った頃、お母さんが帰ってきました。

げんごろう式



タイトル画像

グラウンドゴルフ

2009.10.17(12:04) 619

あめん坊の小学校PTAの親子ふれあいスポーツ大会に、あめん坊と参加してきました。

2009101709360000.jpg 種目はグラウンドゴルフです。

私は、ゴルフと名のつくものは初めての体験です。

親子が交互に打って、10ホールを回ります。

学校までは車で行ったので、終わってから、
「お父さん、もっと遊んでいい?」
と聞きにきました。
「うん。遊び遊び。待っといたるわ」
友達と、運動場を走り回って遊んでいました。

あめん坊は、家の中でいろんなものを作るのは好きなのですが、外遊びはあまりしないので、休みの日はいつも、
「外で遊んで来い」
と言っています。

学校では、友達と野球をしているそうです。この間、お風呂で、
「学校で友達と遊んどるか?」
と聞いたとき、そう言っていました。

思いっきり体を動かして遊びまくり、コテッと寝る毎日が一番いいなあと思います。

げんごろう式



タイトル画像

社会見学

2009.10.16(21:30) 618

水曜日にあめん坊は小学校の社会見学に行きました。
駅を見学してから電車に乗って、ベビースターラーメンの工場へ行ったようです。

夕ご飯のとき、あめん坊は見てきた工場の様子を事細かく思い出して延々と話してくれました。
小麦粉をこねるところから始まって、袋詰めにされ、箱に詰められて工場から出荷されるところまで、身振りを交えて、説明してくれます。

ピタゴラ装置が大好きで、よく身の回りのもので自作しているあめん坊ですが、工場の流れ作業もそれに近いものがあったのかもしれません。もちろん、ピタゴラ装置の動力は基本的に引力だけで、工場は電力を使っているという違いはありますが。

あめん坊が、あんまり詳しく楽しそうに教えてくれるので、
「よう覚えてるなあ」
「しっかり見てきてんなあ」
「ピタゴラ装置みたいやなあ」
「おもろいなあ」
と合いの手を入れながら、ずっと聞いていました。あめん坊の頭の中では、工場で見てきた「脳内ビデオ」が再生されていたことでしょう。その楽しかった映像を身振りを交えて言葉で伝えようと必死に説明してくれました。

20分近く説明してくれたでしょうか。
その後は、お決まりの、
「ぼく、あの工場作りたいねん」
です。
「今日は粉をこねるとこ、明日は袋に詰めるとこ、っていう風に、何日かで作って、合体さしたらいいねん」
などと、計画を立てています。
さっそく厚紙を丸めて麺延ばしローラーを試作しています。ローラーに凧糸を巻きつけて、引っ張るとローラーが回るようにしています。

お風呂に入りながら、あめん坊は考えています。
「お父さん、箱が流れていくところ、何で作ったらええと思う?」
「それって、長い滑り台みたいに、細かいローラーがたくさんあるの?」
「うん」
「そうやなあ。そろばん使うたら?」
「ぼくは、自分で作りたいねん」

さて、どうなることやら。お風呂から出て、あめん坊はごそごそと材料探しをしていました。

げんごろう式



小学校
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 入学式(04/07)
  3. 小学校の体験入学(02/09)
  4. 出席停止 学校閉鎖(11/09)
  5. グラウンドゴルフ(10/17)
  6. 社会見学(10/16)
次のページ
次のページ
