タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

出席停止 学校閉鎖

2009.11.09(22:06) 652

先週の土曜日に参観会があったので、今日はその代休。
あめん坊は新型インフルエンザのため出席停止、ほたるは学校閉鎖、あきあかねも登園を見合わせ、みんな家にいます。お母さんは仕事です。

平日だし、ほたるには家庭学習の課題もいっぱい出ているので、それなりに過ごしましょう。
みんなで朝ご飯を食べて、あめん坊は熱が下がったけど午前中休養。あきあかねはお遊び。ほたるは家庭学習。お父さんは台所の片付けが終わったら勉強。
ほたるは、水曜日まで学校閉鎖なので、今日中に全部課題をしてしまう魂胆です。50分くらいすると集中が切れるので、10分休憩。なんだか学校みたいです。

お昼前、ほたるがお昼ご飯を作りたいというので、任せました。ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティです。ほたるがクリームソースを作ったことがあるのと冷蔵庫の余り物とを考えてこのメニューになりました。ほたるは、自分のレシピ帳を持ってきたものの、「だいたいでいいや」と大雑把に作っています。お父さんは材料集めとパスタ茹で係です。
12時過ぎには出来上がり、みんなで食べました。ちょっと塩加減が薄かったですが、これはパスタ茹で係のせいということにしておきましょう。

お父さんが台所の片付けをしている間、子供たちはお昼休みでテレビを見ています。片付けが終わっても、まだ、だらだらとテレビを見続けそうだったので、校内放送の真似をして、
「これから掃除です。すみずみまできれいに掃除をしましょう」
と言ってみんなで掃除をしました。

掃除が終わったら、午後の勉強です。あめん坊も元気になったので、宿題プリントをしました。ほたるはもう課題が終わってしまいそうです。

3時におやつを食べたら後は自由時間。みんな好きなことをして過ごしました。

お父さんは、5時過ぎからぼちぼち夕食の準備。土鍋に昆布で出汁をとり、お酒、塩、醤油で味をつけて冷蔵庫の余り物をざくざくと入れていきました。なんだか最近、余り物を組み合わせて適当に料理を作るのがとっても上手になった気がします。

お風呂の湯が入った頃、お母さんが帰ってきました。

げんごろう式



タイトル画像

中学校の運動会

2009.09.26(22:16) 591

ほたるの中学校の運動会にお弁当を持って出発です。
今年は、3兄弟の運動会が全部別々にあります。

ほたるは、
「小学校って、運動会の練習がいっぱいあったけど、中学校ってほとんどないねん」
と言っていました。出る競技は自分たちで話し合って選択するそうです。

うちの中学校はおうちの人も皆さん熱心で、開始20分前に運動場に着くと、ほとんど観覧席は埋まっていました。

競技が始まって、放送を聞いたあめん坊が、
「これお姉ちゃんの声違う?」
と言うので、そんなことはないだろうと思って、望遠レンズで放送席を見ると、ほたるがマイクを握ってアナウンスしていました。へぇーーー。

生徒の創作ダンスがあったり、綱引きに作戦があったり、お昼には体育館でチャリティーバザーがあったりと中学生らしい運動会でした。
スウェーデンリレーなんていう懐かしい競技も久しぶりに見ました。
それから、面白かったのが、フォークダンス。マイムマイムとかオクラホマミクサーとかジェンカとか、純朴な中学生が真面目に楽しんでおりました。タイムトリップしてしまいましたね。


家に帰ると、ほたるのお友達から電話。
日曜日のお昼から、クラスの女の子が「打ち上げ」をするらしいです。
「何するの?」
と聞くと、
「ただいっしょに遊ぶだけ」
らしいですけど。

げんごろう式



タイトル画像

負の数×負の数

2009.05.21(22:14) 427

今日も家族そろって夕食。うれしいなあ。ほたるの中間テストさまさまです。

ほたるは、テスト範囲じゃないけど、数学で負の数×負の数を学習したそうです。

「で、マイナス×マイナスはどうなるの?」
「プラスになるねんで」
「そりゃそうやけど、なんでそうなるのか分かった?」
「それは、今日考えたよ。あのな、これは仮説やけど、太陽の活動が縮小して地球の温度が1日に3度下がるとするやん。では、3日後にどうなるかと言うと9度下がるから、『-3×3=-9』やろ。そうしたら、50日前はどうやったかと言うと・・・」
「おいおい! 3日前と違うて、50日前かよ」
と言ったところで、授業の様子が目に浮かび、数学の先生が何を言いたかったのか意図が分かってビールを噴き出してしまいました。
「『-3×-50=+150』やから150度で焼け死んどるやん」
「ハッハッハッ、だから最初に『仮説』を強調したんか。先生おもろい!」

「数学の先生、面白いねんで。時速を求めるのに『は・じ・き』ってあるやん(速さ・時間・距離の関係を表した図の覚え方らしい)。それの覚え方はな、『キティーちゃんの自転車は速い』って覚えたらええねんって言うねん(笑)」
「それは、イマイチちゃう?」
「だって、キティーちゃんが自転車を一生懸命こいどるところ想像したら面白いやん(笑)」
「それ、想像するもんが違うやろ!」
と突っ込んだのでした。

げんごろう式



タイトル画像

中間テスト

2009.05.20(22:35) 424

ほたるは、昨日から中間テスト1週間前で、大好きな新体操クラブの練習を休んでテスト勉強をしています。


なので、うれしいことに家族そろってゆっくり夕ご飯が食べられるのです。
今日は、みんなでご飯を食べながら、子供たちが生まれたときのことをいろいろ思い出して話しました。

ほたるは陣痛が始まってから生まれるまでに2日ほどかかったので、あめん坊のときも同じように思って仮眠していると起されたときにはもう生まれかけていたとか、

新生児のときほたるの髪の毛は薄かったけど、新生児室で隣に寝ていた赤ん坊はおにぎりに海苔を巻いたように黒々としていただとか、

あめん坊はお尻から出てきて本当に真っ赤な赤ちゃんだったとか、

あめん坊が生まれてお母さんと入院しているときにほたると2人で病院から帰るとき、車の中でお父さんとけんかになって、そのときお父さんがコンビニおにぎりをかじってニヤッと笑うと歯に海苔がくっついて歯抜けみたいに見えて大笑いしただとか、

あきあかねが生まれたときはお父さんが2人分の面倒を見ないといけなかったので大変だったとか、

いろんな思い出を話しました。

げんごろう式



タイトル画像

中学校の参観日

2009.04.17(22:42) 410

ほたるの中学校の参観日だったので行ってきました。

小学校の学校現場にいても、あまり中学校の授業を見る機会がないし、親として学校の教育活動を見るのは初めてなので、小学校と中学校の雰囲気の違いが新鮮でした。

授業は数学の正の数負の数で、0は何を表すかの授業でした。0には、1.無いこと、2.基準を表す、の2つの意味があることをいろいろな例から学習しました。先生が「イメージしてください」と盛んに言われていたのが印象的でした。

PTA総会の後、学級懇談会。
担任の先生からは、
  • 「想う」ことを大切にして学校生活を送ってほしい。(つまり、イメージを使って考えることですね)
  • 失敗から学べるように挑戦してほしい。
  • 柔軟に発想しよう。
  • 1年生でも高校のオープンスクールに参加できる場合があるので、実際に見ることは有益ですよ。(そういえば、教室の後ろには「2009年入試 高校紹介―奈良県・大阪・京都(過去3年間の公立高校入試問題・解答)」の本が置いてありました)
  • 中学校では毎日の予習復習が大切です。

というお話がありました。
その後、学級や学校への願いがあればということで、司会者の役員さんが私にも振ってきたので、

これから精神的にも成長して難しい時期になっていくので、相談にのってほしいです。どの教科の学習にもそれぞれ学ぶ意味があって大切だと思います。ところがこの時期には、自分もそうだったけど「こんなこと勉強して何の役に立つねん」というのを勉強をサボる口実にするようになります。なぜこの教科を学ぶのか、高校入試で困るとかそんな小さなことじゃなくて、本質的な意味がそれぞれの教科の先生から言葉と雰囲気でバンバン伝わってくるような学校であってほしいというのが親の願いです。親としても自分なりに子供に伝えていきたいと思っています。

というようなことを話しました。

げんごろう式



中学校
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 出席停止 学校閉鎖(11/09)
  3. 中学校の運動会(09/26)
  4. 負の数×負の数(05/21)
  5. 中間テスト(05/20)
  6. 中学校の参観日(04/17)
