タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

<2MX36> 超長うまか棒と超長まずか棒(どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)

2010.05.09(23:40) 778

夕方、あめん坊もお母さんに散髪してもらい、お風呂に入って、夕ご飯までの間にどんぐり問題をしました。

<2MX36>
今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は超長うまか棒と超長まずか棒の柔煮です。超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります。みんなで午前中にうまか棒とまずか棒を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると200cmでした。では、超長うまか棒はもともと何cmだったのでしょうか。




<今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は超長うまか棒と超長まずか棒の柔煮です。超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります>

超うまか棒と超まずか棒を描きました。ノートのますを使って、まずか棒を3ます、うまか棒を9ますで描きました。


<みんなで午前中にうまか棒とまずか棒を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると200cmでした>

うまか棒とまずか棒の半分の所に線を引き、半分に「食べた」と書きました。残ったほうを合わせて200cmと書きました。


<では、超長うまか棒はもともと何cmだったのでしょうか。>

「ちょっと考えるわ」
と言って、背中を向けて一人で考え始めました。どのくらいたったでしょう。10分ぐらい考えていたでしょうか。
「お父さん、分かったで」
と言って、ノートを見せてくれました。

2010050919240000.jpg

左上が最初に描いた絵、真ん中が考えて描いた絵です。
「こたえ300cm」

途中の思考も、面白いです。200を10に割って20にしたり、20と180で分けようとしたり、100を30・30・30・10に分けたり、それを3・3・3・1にしたり、考えた跡が見えます。

最後に完成した絵は、はっきりと納得できる絵です。これを描いてあめん坊は納得したのでしょう。答え合わせをしようとも言いませんでした。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



タイトル画像

<0MX54> ごはんとごま(どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)

2010.05.09(23:30) 777

夕方、あきあかねはお母さんに散髪してもらって、お風呂に入り、夕ご飯までの間にどんぐり問題をしました。

<0MX54>
 ごはんと ごまの かずを かぞえてみると ごはんは ごまよりも 4つぶ おおくて、20つぶ でした。では、ごはんと ごまを あわせると なんつぶに なるでしょう。




<ごはんと ごまの かずを かぞえてみると ごはんは ごまよりも 4つぶ おおくて、20つぶ でした>

ご飯を20粒描きました。
けれども、「ごはんは ごまよりも 4つぶ おおくて、20つぶ」の意味が分からなかったようで、ごまの数が分かりませんでした。
ごまを4粒にしたり、ごはんの数を4粒増やした跡が見えます。

2010050919230000.jpg
今日はここまでです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



タイトル画像

<0MX35>ねことねずみのねんどだるま(どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)

2010.05.08(18:24) 773

今日はあめん坊とほたるが歯医者へ行きました。

あきあかねとお父さんが2人でお留守番です。あきあかねはお父さんを独占できるのでご機嫌です。
お昼ごはんを2人で食べた後、どんぐり問題をしました。

<0MX35>
 ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。ねこが つくった だるまには ひげが 6ぽん ねずみが つくった だるまには ひげが 8ほん ついています。ねこは だるまを3つ、ねずみは だるまを 2つ つくりました。では どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん すくないかな。


<ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。ねこが つくった だるまには ひげが 6ぽん ねずみが つくった だるまには ひげが 8ほん ついています>

ねことねずみを描き、だるまを1つずつ描いて、ひげを描き入れました。なぜか、6本も8本も左右にうまく半分ずつ描き分けています。
でも、絵がとても小さいです。ちゃんと数えられるかな?

<ねこは だるまを3つ、ねずみは だるまを 2つ つくりました>

猫のだるまを2つ、ねずみのだるまを1つ描き足し、全部ひげを描き入れました。


<では どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん すくないかな>

どちらが何本少ないか。
「何本多いかっていうこと?」
「『少ないかな』って聞いてるで」
それで、まずねずみのだるまのひげを数えて「16」と書きました。
次に、猫のだるまのひげを数えて「18」と書きました。
それから、ねずみの上に1~16の数字、猫の上に1~18の数字を並べて書きました。
そして、猫の18と17の2つの数字を見て、
「ねずみが2こ少ない」
と答えを書きました。答えの字が笑っています。

2010050811550000.jpg

答えが分かってから、動物の絵をたくさん描きました。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



タイトル画像

<2MX02>筋肉豆腐<2MX64>チューリップの花びら (どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)

2010.04.25(11:28) 768

あめん坊はぼちぼちとどんぐり問題をやっています。

先週15日(木)は、以前にもやったことのある「筋肉豆腐」を選びました。
前回は「これでええのかなあ」と自信なげに答えを書いて正解でした。今回はどうでしょう。

<2MX02>
朝早く目覚めたガンバルドンは、どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。



<朝早く目覚めたガンバルドンは、どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました>

ガンバルドンは自分で想像して描くしかありません。ガンバルドンってたぬきみたいなやつなんですね。

<その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう>

豆腐の絵を描きました。最初は四角形(平面)でしたが、直方体に描き直しました。
それで100gの豆腐を2つくっつけて200g、その200gをまた2つくっつけて400g。
最後に「筋肉豆腐」を半分の半分にした絵を描いて確認しているようでした。

2010042508540000.jpg

前回に比べて、今回は自分で確認し納得して400gだと分かったようです。
どんぐり問題の700題には、同じ問題が何問も出てきます。「筋肉豆腐」は特に繰り返し出てきます。
筋肉豆腐の問題を式にすると、
100÷1/2÷1/2=400(分数のわり算)
ですが、3年生のあめん坊にこの式は重要ではありません。式を教えることは先行学習としてむしろ害になります。
大切なのは、絵を描いて考えた思考のイメージを味わって蓄えておくことです。どんぐり倶楽部でいう準備学習ですね。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村



さて、24日(土)にやった問題はこれです。

<2MX64>
花びらが5枚の赤チューリプと白チューリップがあります。赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。今、白花びら2枚と赤花びら5枚を1袋(ふくろ)に入れて配(くば)ります。最高(さいこう)で何袋できて花びらは何色が何枚余(あま)りますか。



<花びらが5枚の赤チューリプと白チューリップがあります>

花びらが5枚あるチューリップを2つ描きました。

<赤は白より28本多く、赤は全部で32本です>

赤チューリップを○で32描きました。
「28本多く」の所を、白チューリップの○を28描きましたが、
「あっ、違うわ」
と言って、赤チューリップの32の○を28まで数え、残りの4が白チューリップの数であることが分かりました。

<今、白花びら2枚と赤花びら5枚を1袋に入れて配ります。最高で何袋できて花びらは何色が何枚余りますか>

白い花はばらして2枚ずつ一袋に、赤い花は1本をそのまま一袋に入れればいいと考えたようです。

白の花びらはすぐに20枚あることが分かりました。(九九でやったのでしょう)
○を20描き、2つずつ袋に入れて、
「しろ10ふくろ 20まい」
と書きました。

次に、赤の花びらを数えました。
花を10本数えて、
「これで50枚や」
と言いました。次の10本も数えて50枚、さらに10本を数えて(数え間違えて9本)50枚、残った3本は、
「2本で10枚で、3本で15枚」
と言い、
「50と50と50で150で、150と15で165」
そして、
「あか32ふくろ 165まい」
と書いて、
「できた。答え合わせ」
と言いました。

2010042508550000.jpg

赤と白を別々の袋に入れると勘違いしていたのと、「最高で何袋できて花びらは何色が何枚余りますか」が聴けていなかったのでした。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

げんごろう式



タイトル画像

<0MX58>べんきょうずきのぺんぎんさん(どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)

2010.04.08(22:36) 762

あきあかねは、学校に行ってお友達もでき、夕食やお風呂のときに、いろんなお話をしてくれます。

お風呂で、指にぎにぎ遊びをしました。
目を閉じて両手を出させ、指を何本か握ってやります。握った指の数を当てたり、握ってないほうを当てたり、両方の数を言ったりしました。

あきあかねは、早く勉強したくてやる気満々です。
○○ゼミの迷惑ダイレクトメール(「これで最後!」って書いてあるのにどうせまた送ってくるんでしょう。郵送料使うのは勝手だけど、紙資源の無駄遣いですよ)を開けては、お試し問題をやって遊んでいます。
付録がほしいって言ってるけど、申し込みませんよ。
どんぐり倶楽部があるもんね。

お風呂から上がったら、どんぐり問題をしました。

<0MX58>
 べんきょうずきの ぺんぎんさんは いつも ふでばこのなかに 16ぽんの えんぴつを もっています。えんぴつは あか、あお、くろの 3しょくです。あかと あおの えんぴつのかずは おなじです。では、くろのえんぴつが 8ほんだとすると、あかえんぴつは なんぼんでしょう。



<べんきょうずきの ぺんぎんさんは いつも ふでばこのなかに 16ぽんの えんぴつを もっています。>

ペンギンさんと鉛筆16本を描きました。
6本、6本、5本と並べて描いて、最後の1本を塗りつぶして消しました。

<えんぴつは あか、あお、くろの 3しょくです。あかと あおの えんぴつのかずは おなじです。では、くろのえんぴつが 8ほんだとすると、あかえんぴつは なんぼんでしょう。>

「3色って何?」
「色が3つっていうことや」

先に「赤と青の鉛筆の数は同じです」と出ているので、自分が並べた描いた「6本、6本、4本」に引きずられて、
「黒は4本しかないで」
と言いました。
「黒は8本やで」
と言ってやると、しばらく考えて、
「(赤は)4本」
と言いました。答え「4ほん」の字が笑顔になっています。

「どうやって分かったん?」
と聞くと、
「黒は、色塗ってん」
ということでした。

2010040820140000.jpg

大きなペンギンさんや、ペンギンさんの学校をお絵かきしました。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

どんぐり問題をしたので、絵本を読んで「おやすみなさい」です。

スモールさんはおとうさんスモールさんはおとうさん
(2004/09)
ロイス レンスキー

商品詳細を見る

げんごろう式



どんぐり問題
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. <2MX36> 超長うまか棒と超長まずか棒(どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)(05/09)
  3. <0MX54> ごはんとごま(どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)(05/09)
  4. <0MX35>ねことねずみのねんどだるま(どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)(05/08)
  5. <2MX02>筋肉豆腐<2MX64>チューリップの花びら (どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)(04/25)
  6. <0MX58>べんきょうずきのぺんぎんさん(どんぐり倶楽部 良質の算数文章問題)(04/08)
次のページ
次のページ
