タイトル画像


--.--.--(--:--)


げんごろう式



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

出席停止 学校閉鎖

2009.11.09(22:06) 652

先週の土曜日に参観会があったので、今日はその代休。
あめん坊は新型インフルエンザのため出席停止、ほたるは学校閉鎖、あきあかねも登園を見合わせ、みんな家にいます。お母さんは仕事です。

平日だし、ほたるには家庭学習の課題もいっぱい出ているので、それなりに過ごしましょう。
みんなで朝ご飯を食べて、あめん坊は熱が下がったけど午前中休養。あきあかねはお遊び。ほたるは家庭学習。お父さんは台所の片付けが終わったら勉強。
ほたるは、水曜日まで学校閉鎖なので、今日中に全部課題をしてしまう魂胆です。50分くらいすると集中が切れるので、10分休憩。なんだか学校みたいです。

お昼前、ほたるがお昼ご飯を作りたいというので、任せました。ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティです。ほたるがクリームソースを作ったことがあるのと冷蔵庫の余り物とを考えてこのメニューになりました。ほたるは、自分のレシピ帳を持ってきたものの、「だいたいでいいや」と大雑把に作っています。お父さんは材料集めとパスタ茹で係です。
12時過ぎには出来上がり、みんなで食べました。ちょっと塩加減が薄かったですが、これはパスタ茹で係のせいということにしておきましょう。

お父さんが台所の片付けをしている間、子供たちはお昼休みでテレビを見ています。片付けが終わっても、まだ、だらだらとテレビを見続けそうだったので、校内放送の真似をして、
「これから掃除です。すみずみまできれいに掃除をしましょう」
と言ってみんなで掃除をしました。

掃除が終わったら、午後の勉強です。あめん坊も元気になったので、宿題プリントをしました。ほたるはもう課題が終わってしまいそうです。

3時におやつを食べたら後は自由時間。みんな好きなことをして過ごしました。

お父さんは、5時過ぎからぼちぼち夕食の準備。土鍋に昆布で出汁をとり、お酒、塩、醤油で味をつけて冷蔵庫の余り物をざくざくと入れていきました。なんだか最近、余り物を組み合わせて適当に料理を作るのがとっても上手になった気がします。

お風呂の湯が入った頃、お母さんが帰ってきました。

げんごろう式



タイトル画像

風邪をひいた

2009.10.24(23:17) 631

お祭りで子供たちを連れて神社へ行く途中、体がだるくなって頭がふわふわしてきました。朝から少しのどがいがらっぽくて、咳が出ていたのですが、これは風邪かもしれません。熱はなさそうなのですが、これがもし新型インフルエンザだと、私の学校の学校閉鎖に発展させてしまうかもしれません。えらいことです。

実家のお祭りが終わって、子供を連れて家に帰ろうとしましたが、一旦家に帰ってしまうと病院へ行くのにまた町まで出てこないといけないし、土日で病院が休みになるだろうし、いつもなら少々の風邪では病院へなど行かないのですが、今の時期、新型かどうかをはっきりさせておかないといけないこともあるので、実家のそばにあるお医者さんに診てもらいました。

「咳と鼻水が出る『うつる風邪』ですが新型インフルエンザではありません。薬を出します。薬を飲んでも熱が上がってくるようなら新型の疑いがあるので月曜日に再度来てください」
ということでした。とりあえず安心しました。

げんごろう式



タイトル画像

親父ギャグ

2009.06.14(21:31) 459

ほたるが新体操の練習から帰ってきて、子供たち3人でお風呂に入っています。3人で賑やかに何かテレビ番組の主題歌を次から次へと歌っています。えらい長風呂です。

ようやく始まった夕食。
今日はお母さんも日曜出勤で夕方、町のスーパーマーケットで手巻き寿司の材料を買ってきました。握り寿司を買おうと思ったけど、まだ値下げシールを貼っていなかったので、手巻き寿司になったそうです。
それを聞いてあめん坊が、

「奮発したなあ」

と言ったので、その言葉に反応して、お父さんの頭の中に、あるメロディーが流れ始めました。




半自動宿題しますマシーンの缶ビールが効いてメロディーは絶好調。そして(もう既にネタはばれているかも知れませんが)、出ました親父ギャグ。

「『ラ 奮発しーた』って言う歌があるねんで」

子供たちは当然の如く無視。親父は寂しくつぶやきました。
「早くこういうギャグに突っ込めるようになってほしいなあ」

げんごろう式



タイトル画像

デッキチェア

2009.06.14(18:44) 456

朝からは、休日出勤。
昼に帰宅して、午後は完全休養です。
芝庭にデッキチェアを出して、ぼんやりと過ごしました。
テーブルの上は、PESCEVINOの空き瓶。中身はお茶です。
09-06-14_16-02.jpg

げんごろう式



タイトル画像

ドロミテ・コルチナ

2009.03.15(21:48) 373

どんぐりの会議で大阪へ行ったので、会議が終わったあと、梅田のIBS石井スポーツへ修理したい靴を持っていった。
その靴は、ドロミテ社のチロリアンシューズ「コルチナ」。20年ほど前に買って、普段履きはもちろん、旅行では世界のあちこちを旅した靴だ。足に馴染んで、1日中歩き回ってもちっとも疲れない。旅行で酷使して、糸がほつれてきたので修理してもらうことにした。

おしゃれなブータン人にも負けない、いい靴だ。
tirolian.jpg
IBS石井スポーツの店員さんが、
「20年ほど前の靴ですね。私も、これと同じ靴を10年間毎日のように履いて履きつぶしました。今はもう製造してなくて手に入りません」
と言っていた。
「最近、インターネットで目にしたんですが」
「あれは、同じ商品ではあっても、似て非なるものです。もう、技術を受け継いでいる職人さんがいなくなって、これほどのいい靴は作れないようです」
そうだったのか。ネットで見つけたとき、この靴には暇をやって、新調しようかとも思ったのだが、愛着があるし、修理すればまだまだ現役でいけそうなので、思いとどまってよかった。

げんごろう式



くらし
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 出席停止 学校閉鎖(11/09)
  3. 風邪をひいた(10/24)
  4. 親父ギャグ(06/14)
  5. デッキチェア(06/14)
  6. ドロミテ・コルチナ(03/15)
次のページ
次のページ
